2009年08月24日

娘と草津温泉に行ってまいりました♪(初日)

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

先々週は、新幹線で香川に帰省していました。
8月17日8月19日の2回に分けて書きました。)

で、先週は、他にもどこか連れて行けと、嫁に言われており、草津温泉に行ってきました。

おがわは、実は、草津温泉は、学生の頃から好きで、時々行っていました。仕事を始めても引き続き…。旅館 美津木って宿によく泊まっていました。田舎の実家のような木造の旅館で、アットホームな仲居さんが、良い感じです。座敷の広間で、お膳を食べて、旅館内のお風呂は、すべて予約無しで、貸切が出来るもの。露天風呂も、2箇所にあります。この手のお風呂が便利なのは、おがわのような異性の組み合わせの家族の場合、女風呂と男風呂と別れている集団浴場だと、小学一年生の娘の場合は、辛いなぁと思うわけです。一人で勝手に入れるようになれば、良いのですが、洗ってやったり、お風呂に入らせたりしているうちには、家族風呂タイプでないと…。
って、事で、今回は、家族風呂しかない、この温泉。…ま、そのうち、イヤだって言うんだろうから…それまでは…。

さて、その初日…

▼8月20日木曜日
朝一は、子供を眼科に連れて行きます。車は、8時から予約していたのですが、10時からやっている眼科に行く事になったので、レンタカーは、11時からという事に変更しました。
ゆっくり目に起きたら、結構、ヤバヤバになってしまい、土壇場になって、バタバタして荷物をまとめて、10時半過ぎに眼科へ行きました。ちゃちゃっと用事を済まします。
娘もレンタカー屋に行きたいと言うので、そのまま、門前仲町のトヨタレンタカーにバスで移動します。
借りたのは、前回の伊豆の旅行の時と同じく、トヨタのiQ。嫁さんには、不評でしたが、今回は、娘との二人旅。可愛くて良いでしょ?ってことで、これ。
踏み込んでからスピード出るまでのラグは、エンジンの小ささ(レンタカーは、1L)を感じますが、小さいけど、幅が普通車の踏ん張っている感や、ドアもしっかりしてて、守られている感は、ちゃんとしてて良いです。これで、1.3Lだと、面白いんだろうなぁと思っちゃいます。

で、一時帰宅。荷物を乗っけて、出発です。
iPhoneをセッティングするのですが、私が持っているFMトランスミッターは、iPhoneの画面に、設定した周波数の表示がされないタイプなので、AUTO SCANで、電波状態の良い周波数を自動設定した後で、カーステのFMラジオで、自動設定された周波数を探します。
って、単純な流れなんですが…、周波数って固定だったっけ?とか、AUTO SCANの周波数候補って、4候補とか固定だっけ?とかがうろ覚えで…。
マニュアルを探しに、部屋に戻ってみたけど、マニュアルが見つからず、ネットで、FMトランスミッターの紹介頁を探して、仕様をみたら、0.1MHzステップで、76.0MHz〜90.0MHzの中で、送信周波数を設定するようです。仕様がわかれば、大体判るので、それからは、そう時間かけないで、セッティングできました。
で、1時前に出発。


バッファローコクヨサプライ BUFFALO iPod用 FMトランスミッター オートスキャン式 低ノイズ設計 ブラック BSFM02BK

バッファローコクヨサプライ BUFFALO iPod用 FMトランスミッター オートスキャン式 低ノイズ設計 ブラック BSFM02BK

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス




お腹は、そこそこ空いていたので、いつものパターンで、一番最初のSAで、ランチのつもりが、姫君は、高坂SAに着いたときには、熟睡。次は、上里SAになります。そこまで、走ります。今回は、娘をたたき起こす事に…。
娘は、カレーうどん。おがわは、山武(ヤマブ)蔵仕込らーめん。



20090824上里カレーうどん.jpg

20090824上里山武蔵仕込らーめん.jpg



山武(ヤマブ)ってところの味噌を使った、味噌らーめんです。なかなか濃厚な味で、良かったです。味噌がオリジナルって事は、醤油もその派生商品のはずですよね。気がつかなかった…。次回、行く事があれば、醤油らーめんだな…。

美味しいランチを頂いたら、後は、ドンドン、走るばっかりです。一般道に降りて、進みます。iPhoneで、「嵐の中で輝いて/ENSON」「創聖のアクエリオン/ENSON」や、ライダーの曲やらで、娘が、選曲し、二人で熱唱するという…。そんな感じで、草津に向けて進みます。
じゃんじゃか歌っているうち、宿に着きました。小学一年生の娘が、温泉の晩御飯を食べれるはずが無いので、初日は、晩御飯は、温泉街で食べようと思い、宿では頼んでいませんでした。

20090824旅館美津木.jpg


ってことで、湯畑方面に行きます♪
ま、娘にしても、湯畑から離れた宿に着いているわけで、おがわの実家のような田舎なわけです。そこから、湯畑に着いたら、それは、もう、「ザ・温泉」なわけです。その異世界を観て、「おおー!」てな感じなわけです。パシャパシャ写真を撮りまくります。


20090824湯畑-1.jpg

20090824湯畑-2.jpg

20090824湯畑-3.jpg


湯畑の匂いを楽しんだり、何で、あんなに木枠がいっぱいあるんだろう!?なんて疑問を持ったり…いろんな思いをそこで、膨らませて…。

(普段は、ナマモノを嫁さんが食べないので、寿司屋とかには、あまり行った事が無いので、)娘と二人なので、(山の中ですが、あえて!)刺身とか寿司でも食べに行きますか!?と湯畑からそんなに離れていない寿司屋さんに入りました。温泉街の宴会から流れてきたりするんですかね?居酒屋さんや、寿司屋さんとか、当然、ドンズバなスナックなどが、あります。小学生を連れているので、いろいろメニューあったほうが良いのですが…。
この店は、寿司屋なのに、焼き鳥も置いているようです。焼き鳥二人前と娘にわさび抜きの鉄火巻き、おがわは、イカ巻きを注文してみました。乾杯は、ウーロンハイで。
先に来たのは、焼き鳥でしたが、身がぷりっぷりで美味しいんです。なかなか。

20090824焼き鳥.jpg


次に、巻き寿司が、きました。
美味しいですよぉ。
つい、地酒を頼んでしまいました。冷を徳利で♪

20090824手巻き.jpg


娘は、鉄火巻をうまうま食べて行きます。
焼き鳥と、鉄火で、お腹いっぱいになったって言うんですよね。

え”これから握り寿司を食わないと…。ここ寿司屋ですが…みたいな。

どうせ、マグロくらいは、食べるんでしょ?とわさびを抜いて、別盛りにしてもらって、出してもらいます。

20090824握り寿司.jpg


結局は、ほとんどを私が食べる事に。もちろん、冷をもう一本出してもらいましたが…。

それから、表に出て、湯畑に戻ります。
すっかり、暗くなり、ライトアップしてて、昼間のそれとは違った、蒸気と硫黄の匂いで幻想的な光景でした。

20090824湯畑ライトアップ.jpg


宿に戻る前に、セブンイレブンで、お酒やら、お菓子やら、ジュースを買い込んで、宿に、帰ります。

美津木は、どのお風呂も貸し切り可能で、おがわけのような家族に優しいです。まずは、屋内の風呂で、体を洗います。お湯は、熱くてダメのようです。次に、露天風呂に入ってみます。雰囲気最高。やっぱり、娘には、お湯が熱くて入れないようです。
桶にお湯を入れて、足湯…とか言っていました。
それでは、さすがに寒いので、適当に、切り上げます。

部屋に戻って、晩酌を開始。娘は、ジュースを飲みながら本を読んだり…。

おがわは、明日の天気を見ながら、明日の散策の計画を立てます。
…というのも、今回の温泉旅行で、小学校の夏休みの宿題の自由研究を行なうという事になっていて、娘もデジカメをママに借りて持ってきています。
ま、コンセプトは、「くさつかんこうマップ」って感じですね。
湯畑は、撮ったから、後は、「西の河原温泉」は、外せないし…。「湯もみ」もやったほうが良いのかもなぁ…。白根山の「湯釜」も良いかもなぁ…と。普段見れない光景を見てこようと…。
でも、21日は、午後から雨が降るとか…。となると、内湯か?子供には、地味過ぎるぞ…。

と、そこで、娘がリクエスト、宿の近くにある「草津熱帯圏」(入るつもりが、今まで無かったので、そこまで関心が無く…熱帯園だとずっと思っていました。)に行きたいって言います。
ま、天気が崩れるなら、屋根があるところで、遊んでいた方が良いか…。
と、言う事で、

朝、ゆもみ体験。
片岡鶴太郎美術館(娘が乗ってくれば、)〜西の河原公園。
ゆっくりめの食事
そして、草津熱帯圏
で、宿に戻って、温泉に入る

って感じで、ゆるく決めて、明日に備えます。

##
次の日の朝、娘は、布団の間の畳のところで寝ていました。
でも、ちゃんと布団をかぶっています。
うちの娘は、布団が嫌いで、いつもバスタオルで寝ています。
暑いようで、キックするんです。
今回も、バスタオルだけで寝たのですが、深夜寒かったので、布団をかけてみると、そのまま、朝を迎えていました。
これ、親からみると、不思議な光景です…。

20090824朝.jpg


寒かったんでしょうね。

##
さぁ、その草津温泉の二日目は、また次回。


##
カラオケで、大いに盛り上がる遠藤正明が歌う「嵐の中で輝いて」や「創聖のアクエリオン」など…。アニうたMAX(着うた)、アニうたMAXフル(着うたフル)にて配信中です♪

↓QRコードは、こちら↓
アニうたMAX-QR
着うた・着うたフルは、auとsoftbankに対応しています。
ドコモの方、ごめんなさい。



##
草津までの道中、ライダーのうたでも盛り上がりました♪
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」では、ディケイドを応援しています。過去の平成ライダーのTVと劇場版、オールライダーの映画を応援するスピンオフムービーも配信中!!

↓ドコモの方は、コチラをどうぞ。↓
フルアニMAX-QR
フルアニMAX(動画配信)は、ドコモのみの対応です。

パケット定額サービスには入ってね。↑



るるぶ草津 伊香保 四万 軽井沢’10 (るるぶ情報版 関東 19)

るるぶ草津 伊香保 四万 軽井沢’10 (るるぶ情報版 関東 19)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: ムック





ENSON

ENSON

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Lantis(K)(M)
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: CD





##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。