2008年06月18日

「交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST」って、今、聴いても良いね♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

最近、ウォーキングが趣味?何て話を書いたと思います。
iPodでPodcastとか聴きながら歩いていたのですが、やっぱり30分過ぎて1時間近くなってくると、もうひと頑張り。行進曲じゃないですが、アップテンポの曲がいいですよね。
なので、後半は、自分を応援するために、女性の曲なんか聴いたりしています。

「PLAY/安室奈美恵」を聴くとステップがきびきびしてきます。曲がり角をくるっと回ったりして…。
「EIGHTH WORLD/MISIA」のを聴きながらだと、空がもっと広く感じられます。ちょっと深呼吸したり…。
「THE FACE/BoA」は、初めて聴いたBoAなのですが、スローなものからアップテンポのものまでいろいろあるんだ…と感心しながら…。
「THE BEST of mihimaru GT/mihimaru GT」もノリノリでよいですよね。

で、昨日、iPodに放り込んだのが「交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST」です。

エウレカは、この仕事に就く前に、久々に(子供が出来るとテレビから遠ざかるものなのです…)能動的に見始めたアニメでした。なんだ?これ?と思って、VTRに撮ったものを深夜に観ていたものです…。
そのスピード感、HipHop系がさらにそれをドライブかけています。当然、レントンの単純、短絡的な行動もね…。
そんなこんなで、おそらくエヴァ以来のしばらくぶりのアニメだったのですが…はまってしまいました…。

で、このアルバムは、単なるサウンドトラックではなく、テーマソングをどどんと集めたタイトルどおりのベストです。アニメのバージョンだと、編集したりしていますが、オリジナルの曲を集めています。…なので、TVを見ていたときの思い出は蘇りますが、アーティストの作り上げた本来の絵が描かれており、それぞれが、個性がありカッコイイです。まさに贅沢、まさにベストです。

1. DAYS / FLOW
2. 秘密基地 / 高田梢枝
3. 少年ハート / HOME MADE 家族
4. Fly Away / 伊沢麻未
5. 太陽の真ん中へ / Bivattchee
6. Tip Taps Tip / ハルカリ
7. sakura / NIRGILIS
8. Canvas / COOLON
9. Realize / FLOW
10. 虹 / 電気グルーヴ

OPは、やっぱりエウレカセブンのスピード感溢れる話にひったりあった、ワクワクする曲のオンパレードです♪

「DAYS」…これで、グッと捕まれました。これがあったので、エウレカを見続けたのかもしれません。
「少年ハート」…なくしたものを思い出さないと…。これで助けられた事もあります。
「太陽の真ん中へ」…走れ!…と思ったものです。
「sakura」…これは、最終期のOPですね。新しい世界が待っているって感じ。終わりではなく始まり…。そんな気がしたものでした。

EDは、EDで、毎回のエピソードを締めくくるのにいい感じです。心が落ち着く、ちょっと遠くを見ていられる、頭を上げて、歩き出そうと思える曲ですよね。

「秘密基地」なんてな感じですよね。
「Fly Away」なんてタルホの歌って感じでおしゃれで好きです。
「Tip Taps Tip」は、エウレカたちの笑顔が見えてくるような、一緒に頑張ろうね…手を繋ぎたくなる曲ですよね。
「Canvas」…頑張っていけるのは、後ろ盾してくれる人が居るから…。そんな気づきを与えてくれて、また、その後ろ盾があるからこそ、もっと力を得る事が出来る。そんな歌です。

ヤバイデスね。どの曲聴いても、未だにTV出流れていた映像を思い出します。…3年前なのにね…。

最近、おがわは、エウレカに応援されて、レントンのように散歩しています…。

##
スピード感溢れる「交響詩篇エウレカセブン」のケータイコミックは、アニコミMAXでも好評配信中です。

パケット定額サービスには入ってね。↓
店長のつぶやきから
無料立読み満載↑


##
映画化決定らしいですね!劇場内を飛び回る迫力ある映像を期待しています♪



では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀


posted by アニコミMAX小川店長 at 15:09| 東京 ☁| Comment(0) | 新着情報、周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。