2008年08月28日

イタズラなKiss 第20話 「ナイチンゲールの誓い」を見て…

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

イタズラなKiss 第20話 「ナイチンゲールの誓い」を見ました。

いよいよ看護科2回生の待ちに待った戴帽式が来週になったようです。学食でいつものメンバーでワクワクしていました。実は、式の後、医学科の好きな男性から花束をもらう伝統があるようです。それで、この時期は、看護科の学生は、浮き足立っているようです。

その中で、琴子は、もちろん、入江くんから花束がもらえれるものと思って喜んでいます。医学科で入江くんを見かけたので、そんな話を入江くんと話をしていたら、丁度、その日は、教授の名古屋での学会の手伝いで、東京不在。しかも、そういう恥ずかしいイベントはゴメンだと言われてしまいます。しかも、「クダラナイ」とまで…。

また、学食で集まっての、戴帽式の話題。琴子は、妻なのに入江さんにフラレタってことで、ことごとく落ち込んでいます。そんな話で盛り上がる真里奈や智子たちに、啓太は、意外と、直樹を擁護するカツを入れます。実習で忙しい時期なんだから女房なら判ってやれよな…って。啓太は、例の失恋で、一回り大きくなったようです。

看護科の講義に、斗南大病院の看護婦長の細井小百合さんが、戴帽式のお話に、きました。
当日のナイチンゲール誓書を暗唱してもらう代表を決めると言います。幹は、立候補するのですが、女子しか出来ないって聞いて、ショック。
立候補者が、居ないので、婦長は、名簿を見て「入江琴子」の名前を見つけ、医学科の入江さんの奥さんなら大丈夫でしょう…と決まっちゃいました…^^;)
さぞや優秀なんでしょう!?期待してますよ!?などと…まで、言われ。
でも、ショックだったのは、幹です…。

夜の入江家では、戴帽式での琴子の代表の話で盛り上がります。でも、入江くんは、名古屋での学会があるから…の一点張り。

琴子は、学校の校庭でも、ナイチンゲール誓書を暗唱しようと頑張る琴子。そこに幹が通りかかります。幹は、しっかり暗記が出来ていました。というのも、幹は、子供の頃に映画で見た戴帽式を見て、私も将来、戴帽式をしたいと思い続けていたようです。
それに対し、琴子は、諦めるのはまだ早いといいます…。

そんなみんなの複雑な思いの中、待望の戴帽式が始まりました…。



…今回、泣いてしまったのは、戴帽式の琴子の幹への粋な計らい。

おがわは、本来ダメなんだけど、粋な計らいで、イレギュラー処理をしてもらう話…って、弱いみたいですね。それは、単なるサービスではなく、長年の夢の成就。それも、一度は、諦めかけていた夢の実現。

諦めていた幹の夢が実現します。

幹は嬉しくて、おどけるように、会場のみんなに、手を振るのですが、本当は、そんなフザケルどころか、猛烈に感動しているんだろうなと感じ、さらに、涙に拍車をかけます…。

子供の頃に、持った夢…、やっぱり大事にした方が良いよなぁ…と痛感しました。
振り返ってみると、おがわは、小学生の低学年の頃に言っていたのは、生物学者。七つの海と五大陸を渡り歩き、まだ見たことが無い、生き物と出会う…。そんな夢がありました。
自然モノのドキュメンタリー番組とか大好きでした。
次に変わったのは、小学生の高学年の頃に、先生になりたいと言っていました。

中学生3年の夏休み、高等専門学校での汎用機のダム端末を使っての「コンピュータ入門」を受講して、コンピュータを使ってみんなのお役に立ちたいと漠然と考えていました。

高校生になり、写真で食っていきたいとも考えていました。ひとり立ちは難しいかも知れないので、出版社に勤めるとか?とも考えていました。
でも、写真への道は、家族の猛反対を受け、第二希望で受けた数学科が合格し、予備校教師にでもなろうかなとも考えていました。…なので、おがわは、高校数学の教員免許を持っていたりします♪

大学を卒業する頃には、中学の頃の「理系へ来たそもそもの理由」にまた戻ったみたいです。「コンピュータ」や「理系大学卒」という特徴を使って、世の中に貢献したい…そんな漠とした方向性で、将来を考え、OA機器商社にSEとして入社しました。

SEというのは、お客さんや、営業さんたちと話をしながら、仕事を進めていきます。そこで、技術面を噛み砕いて、話を進める行為というのは、ある意味、私が、小学生の頃から考えていた「人に教える」という行為なんですよね。先生ってのは、ドコででもできると考えて、その道へ進みました。

その後、いろいろありながら、おがわは、ここで、ブログを書いたりもしています。

##
うちの娘も、いろんな夢を持つと思います。
その時々、ボクもうまく援助できれば良いなぁ。と感じます。

##
ノブヒロって誰さ??気になる「イタズラなKiss」の原作コミックは、アニコミMAXにて配信中です♪

パケット定額サービスには入ってね。↓
店長のつぶやきから
無料立読み満載↑


##
それにしても駆け足で気が抜けない展開になってきましたよね♪





では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀


posted by アニコミMAX小川店長 at 12:32| 東京 🌁| Comment(0) | 新着情報、周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。