2008年09月08日

表参道に落書きをしに行ってきました♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

表参道で落書きしてきました。
あ、壁とかじゃないですよ。
床です。

表参道のKDDIデザイニングスタジオで「クリエイティブ・チルドレン・プロジェクト」にうちの娘が参加してきました。松岡 亮さんって、アーティストと子供達のセッション?コラボ?なんですね。
床一面に…そのステージへの階段にも、紙が敷き詰められた会場に裸足で入って、12色のクレヨンを1箱渡され、好きに何でも描いて良いよ。
ってのが、課題です。

でも、子供達もそんな大きな紙に絵を描いた事はありません。
自分たちがとりあえず、座った範囲で、絵を描きます。ぐちゃぐちゃな線を描く人も居れば…。うちの子は、アニメのキャラとかを書いています。

080908kddi-1


彼らを挑発するように、触媒になるように、松岡さんが紙の上を歩きながら赤い線をグルグルと描いていきます。
それをみると、子供達は、歩いて良いんだ。もっと大きな絵を描いて良いんだと思い始めたようで、空いたスペースに移動して、描き始めます。

080908kddi-2


徐々に階段にも移動し始めます。
この段階になっても、うちの娘は、キャラクターの絵を描いたりしています。
キャラクターの絵を描いていた子は、この中で2,3人ですが、うちの子は、最後までキャラを描いていました。

080908kddi-3


うちの子は、常に端っこで描いています。下の写真で、横になって描いている子がそうです。
後で聞いたのですが、端っこで描かないと、すぐに男の子達に、上からぐちゃぐちゃな線を描かれてしまうので、端っこで、小さく描いていた…と言っていました。最後には、紙を床に貼り付けているガムテープに書いたりしていましたもの…。

080908kddi-4


最後には、床と階段に描いた絵を天井まで吊り上げて、記念写真を撮影しました。

080908kddi-5


また、記念にその紙の一部をラミネート加工して持って帰ることに…。
でも、娘は、記念に持って帰るヤツ、別にいらないからと、終了した時点で親の元に帰ってきました。それでは、折角のエントリから参加、実際描いたことが、モッタイナイので、とりあえず、絵の一部を貰って来いと、列に並ばせました。



そもそも、うちの子は、絵を描くのが好きで、いつも外出時には、メモ帳とボールペンを持ってて、時間が有れば絵を描いています。…なので、この落書き体験に参加させたのですが、読みが甘かったですね。
上でも書きましたが、うちの子は、きっと利己主義なんですね。自分が描いたものに他人が手を入れてしまうことが、許せなかったようです。
クレヨンの色と色が混ざって、オカシナ色になったり、線が太くなっていって、大きな流れになったり、有機的な線ではなく、無機的な線の集合、線と線との融合…なんてのが、今回楽しむ方向?だったように思いますが…。
与えられた画用紙に絵を描きましょう!の領域から出て行くことが出来なかったようですね…。
ニャンコ先生の絵を描き始めたときに、ヤバイと思ったのですが、彼女は、いつもの「お絵かき」をやってしまい、他人とのセッションは、自分への冒涜に見えてしまい、困ってしまったようです。

もう少し事前の打ち合わせ?が必要だったなと後悔しました。しかも、個人プレイヤーがセッションの場に放り込まれて、自尊心を汚されて…。
申し訳ないことしたな…って思いました。

なんか、最後には、自分の足の裏に描いていたものな…。確かに、人の足の裏に絵を描かないだろうから…。自分の絵を守れるところは、そこだったのかも知れない…。

うん、可愛そうな事しちゃったかな…。ごめんね。

##
好きとか嫌いとか、苦手とか、いろいろ考えるし、その感情を出すようになってきたし、よくお話しないとね。うん。

今回は、ゴメン。って感じですね。

##
今週末は、香川のおばあちゃん(おがわの母親)が上京してきます。偶然にも敬老の日。
何かしないとな。
おがわは、個人的には、もんじゃを食べたいのですが、嫁さんは、あまりもんじゃを好きではないので…。
でも、今年は、NHKの連続テレビ小説「瞳」の舞台が月島だから、もんじゃだよなぁ…。




では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀


posted by アニコミMAX小川店長 at 23:19| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜。
楽しそうだナァ。
本日夕方、KDDIデザインスタジオの前を通りかかったとき、思い出しましたよ、この記事のこと。
Posted by オオニシサトル at 2008年09月09日 23:32
うん、どうだったんだろう?
人にぐちゃぐちゃにされるのが、嫌だったみたいです。
イベントも一方的な押し付けが通用しなくなってきています…。

オオニシさんが通った時には、おそらく、あそこの1階のイベントスペースに残骸がディスプレイされていたと思います。
Posted by アニコミMAX小川店長 at 2008年09月12日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。