2008年10月20日

ロザリオとバンパイアCAPU2 第3話 「母と子ととバンパイア」を見て…

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

ロザリオとバンパイアCAPU2 第3話 「母と子ととバンパイア」を見ました。

あくび交じりの登校…。
月音は、クラスメイトに声をかけられて、やっと思い出した。
今日は、父兄参観日!
当然、月音は、妖怪の学校に人間界の親を連れてくるわけにもいかず、呼んでいません。

クラスメイト達は、学校に関して放任している親子の関係をかっこ良いとか言ったり、月音の親を見てみたかったと口々に言います。
萌香も、それに加わり、月音の親に会ってみたかった…なんて言うので、何だか「両親に会いたい」ってキーワードで妄想してしまい…。意識は、どっかに行ってしまいます。

学園に親がぞろぞろと来ました。砕蔵が不機嫌なので、砕蔵も親が来ないのか?と思っていたら、両親が遅いから心配していたとか…。おまけに、呼び方は、「マミー」「ダディー」です…。
萌香のうちは、父兄が来ないので、萌香は、心愛が参観に行こうと思っているとか…。ちょっと陰のある家庭の事情ですね…。とか言っていると、心愛がハンマーぶん回してきて、そんな必要ない!って言ってきました。そのまま月音は、血を流して倒れます。
萌香が、申し訳なさそうに謝ってくるので、大丈夫だよという言葉に、親が来ないのは、うちと同じだよと声をかけます。それに惹かれる萌香…そのまま、二人の世界になだれ込み、キスかと思いきや…首筋にCAPU…ってところで、みぞれが、不純異性交遊は校則違反だ!と、ちゃちゃいれます。
萌香が、言い返すので、みぞれは、萌香を、とりあえず、凍らせておき、みぞれの親が会いたがっていると、月音に声をかけます。

…、その後ろの席の机の影からコッチを見ている目がありました。この親にしてこの子あり…。娘は、母親に、「これがあたしの彼だ…」と自己紹介します。…みぞれは、何かの事情でそのように紹介しているらしく、口裏を合わせてくれと…。そんな話になっているようです。母親は、「つらら」だそうです。みぞれは、萌香のことをただの追っかけと紹介します。ストーカー女だと…(笑)。
そのな月音に、胡夢が飛び掛ってきました。胡夢は母親に、フィアンセと紹介しているようです。母親は、胡夢の母親らしく派手なグラマラスな「アゲハ」って方です。萌香を指して、そちらは、愛人候補の子?と聞きます…。萌香…涙…(T_T)。
アゲハ母さんの色仕掛けに、月音は、鼻血垂れ流し状態です。
そこに、紫が親を連れてきたり、瑠妃さんが学園見学の父兄さんを案内してきて、瑠妃さんは、久々に魔女(紫の両親)を見て喜んでいます…。…のてんやわんや…。

そんな中、アゲハがつららに気がつきました。どうやら、二人は、旧知の仲のようです。
しかも、仲が悪いようです。
月音が、二人にちゃんと説明して…っていうも、二人は、親への説明を考えると…逆に、「フィアンセ」なり、「彼氏」になってくれと…。月音にそう頼む事のほうが彼らにとっては、現実味があるようです…(笑)。

父兄参観二時間目は、外で体育のようです。
「赤い情熱」で、盛り上がります。
そうこうしているうちに、胡夢とみぞれの話が、アゲハとつららが絡み、大いに焚きつけます。ここで、ものにしろと!
子供の争いではなく、親同士の争いの話にシフトしかかっています。

凍らしてものにしようとする胡夢、色気でものにしようとするみぞれ…。やりすぎだと紫が突っ込みます。
音楽の時間は、みぞれが、「Snow storm」をうたって教室中を凍らせます。
次に、胡夢が「やふなのに…」で、聞かせます。教室は、涙・涙・涙…。

なぜか、両方の親子と一緒にお食事をすることになってしまった、月音。アゲハは、胡夢との婚約パーティーは、どうしようか?と話をふってくる。つららは、みぞれとの披露宴は、豪華に行きましょう♪と言ってくる。
なんだかんだと言い合っているうちに、アゲハもつららも、もう引くことが出来なくなってしまいました…。
校舎を破壊しながらの両者の戦い。胡夢やみぞれの制止は、全く通用しません。


おがわも、ついこの間、父兄参観がありました。で、参観と、先生との懇談と、別に設定してて、この間、保育参観をしました。これは、父親の私が参加しました。
懇談もあるからでしょうか?参観も、懇談も一日二組しか受け付けていなく、ゆっくり見れるのは、良かったです。
…でも、先日のブログにも書きましたが、「親」の立場で居るのが一人しかいなくて…。
教室内で見学していると、先生も含めて、「大人」のくくりで見ちゃったりしてて…。
そうなると、みんなの「父親」役になってしまうんですね。

えこひいきすることなく、満遍なくみんなを相手していたので、独占したい子供達には、迷惑をかけてしまいました。特に、娘は、「わたしのパパなの!」と泣いたようですし…。

でも、今回の陽海学園のような参観だと、また違うのかもしれませんね。周りに他のお子さんの親御さんが居るわけで。最初は、自分の代理戦争をしているような気分にもなるのかも知れませんね。それが、今回のアゲハ、つららの仲であれば、当然戦争勃発ですよね。
おがわの娘も、来年から小学校…。そんな授業参観があるのかもしれませんよね。
今は、楽しみにしておきます♪

##
やっぱり最後は、お約束のCAPU2でした♪




では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀


posted by アニコミMAX小川店長 at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。