2008年12月17日

ロザリオとバンパイアCAPU2 第11話 「リリスの鏡とバンパイア」を見て…

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

ロザリオとバンパイアCAPU2 第11話 「リリスの鏡とバンパイア」を見ました。

響子は、月音の学校って、おかしいんじゃないのか?ってことで、陽海学園を調べに行く事に。月音の母親に頼まれて、きな粉のおはぎを持たされて、陽海学園に。
学校の前で、心愛にぶつかってしまう…。

陽海学園に入ってみると、早速、萌香と歩く月音を見つけた。と、そこへ、サキュバス胡夢が登場。メイドの格好で月音に飛びつく!そこに、魔女っ子紫が!雪女みぞれが!次々と現れる…。やっぱり妖しい。この学園は、妖しい…。
ここは、もしや風俗の学校ではないのか!?なんて事が、頭をよぎる…。そうでもなければ、月音がこんなかわいい子達にモテルはずがない…。
って、「ご主人様ぁ〜」とおはぎから声が…??箱を開けると、鏡がそこに…。
って事は、一方、心愛は、してやったり顔で、包みを開けると、そこには…おはぎが…。

鏡から妖精リリスが出てきて、響子に話しかけます。これは、ドッキリに違いない…としか、考えるしかありません…。
リリスと会話するのですが…、それを真実として受け止めようと…出来ません。

信じてくれそうにない、響子に、リリスは、その鏡の能力を見せます。その鏡は、映したものの本性を暴いてしまう能力があるのでした。人間に化けているその変化が解けてしまうってことです。

それに対する反応は…「凄い特撮ね!私も子供の頃見てたわ!」です…。
リリスは、響子をそそのかし、学園中の妖の変化を解いていきます。
リリスにかかった胡夢も紫も本性を出してしまうのでした…。

新聞部では、萌香と月音がラブラブ状態。そこに、いろいろあって学園パトロールをしている瑠妃さんが新聞部にお願いがあってきたようです。…というのも、理事長の宝物庫からモノが消えたとか…。
そこに乱入してきたのは、狼男になってしまっている銀影。

瑠妃が、校舎の表に出てみると、そこは、あやしげな妖が闊歩している状態…。集団校則違反!?
瑠妃曰く、このままでは、陽海学園の大結界が崩壊してしまうかも知れない…とのこと!


それは、大変!ってことで、いつもの大騒動が始まります。

今回、「本性」ってどうよ。って話が出てきます。

他人から見た自分を意識するようになって、本性ってものが、出来てしまうんでしょうね。
だれもが、余所行きの顔を複数用意しており、それを使い分けているのでしょう。
今回、リリスの鏡は、その余所行きの顔が無効になってしまう、そんな力を持っているようです。

怖いですよね。
本性を出した場合、自分ってどうなっちゃうんでしょうね。

彼ら、妖しの場合は、本性を偽って、人間界に紛れ込んでおり、それをサポートするための学園であり、学園内では、偽っていなければならないんですよね。

これ、実は、現在の人間界でも同様なことが言えて、世の中で活動する際は、自分の本音は、偽って生活をしなければ、やっていけないことが現実であり、皆がそうしています。
また、もっと人間のシステムに自分を最適化するために、もっと偽っているケースもあるかもしれません。
それは、食べるため。また、何か他の欲求を満たすために、その他の何かの欲求にフタをする。…それが、世の中で生活をするって事なのかもしれません。
そのウワベ、立場、社会への最適化の度重なる上塗りのため、本当の自分がどうなのか?なかなか認識する機会が無いかもしれません。
だから生活をしていくと、自分が本当は、何を欲しているのか?が見えなくなることが良くあります。

果たして、それは、望んでやっていることなのか?もし、それが望んでやっていることであれば、他人は、賛成してくれるでしょう。
おがわも、人生は、楽しくなければダメと思っている人間です。
我慢している対価をもらう…という考えが欠けています。誰かのお役に立ったことにより対価を頂くという考えをもっており、それは、自分が楽しいと思えるそれが世の中には、存在していると思っています。その天職?ってのは、いつかは見つかるものだと思っています。それは、仕事の話ですが、それは、人生の上に置いて「選ぶもの」のどれにでも言えることなのかもしれません。

本当にそれは、好きなことなの?

これは、常に自分に問いかけたいと思います。


こうやって大局的に見ていると、
人間誰もが陽海学園の学生であり、陽海学園は、社会である。
そう見えるような気がします。


##
最後、やばそうな展開になってきましたね。
萌香のことも、空のことも…。




では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀


posted by アニコミMAX小川店長 at 20:02| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。