2009年01月09日

上野がかもしています♪ー菌類のふしぎ展

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

おがわけでは、上野の国立科学博物館に、よく行っています。
ってか、おがわと娘がよく行っています。たいてい嫁さんは、その間、一人の時間を楽しんでいます。
で、定期的に特別展ってのをやっているんですが、実は、2008年のそれは、皆勤賞なんですね。「世界遺産 ナスカ展 地上絵ふたたび」、「ダーウィン展」、「黄金の国ジパングとエル・ドラード展」…。…ってことで、年末からやっている「菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち」に行ってきました。

この特別展のイメージキャラクターが、「もやしもん」なんですね。そう、もともとは、「イブニング」で連載している漫画ですが、2007年にノイタミナでアニメ化しています。その時に、おがわけでは、ヒットしていました。

…てなわけで、オリゼーをはじめとする菌たちが紹介する「菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち」を、嬉々として観に行ったわけです。
本来は、12月に行きたかったのですが、引越しでバタバタで、そのまま、年末に突入。1月12日で開催終了…ヤバイ。ってことで、博物館の正月休みが明けてすぐ…1月3日に見学に行ってきました。

20090109チケット


今回のそれは、面白くて…。事前に予習ができるんです。ターゲットが若い子だったんでしょうね。国立科学博物館のホームページでは、子供達をターゲットにしたワークブックが用意されていました。
おがわけでも、それをダウンロードして、12月の頭の頃に、予習用の問題を娘と一緒に解いておきました。
この仕掛けは、これまでになかったので、なかなか面白い!と思っていました。
なので、1月3日の当日は、それを忘れないように持って行きました。

会場に着くと、そのワークブックを広げて、問題を解きながら、展示会場を回りました。いつもなら適当に流している娘が、今回は、人の流れに並んで、順路を一つ一つ順番に見て行きます。それは、意外でした。
「もやしもん」の作家の石川雅之さんも、ちゃんとこの展示のお手伝いを行なっているようで、会場のいたるところに、落書き(菌たちのイラスト)をしていました…。素晴らしいです。今回の会場には、「もやしもん」のファンも相当居たと思います。中には、その落書き(?)の撮影しかやっていない人も居ました…。
うちの子も、時々、居る、菌たちと記念撮影をしながら、ワークブックの問題を解きつつ先に進んでいきました。

20080109O-157


時々、おばさんやおじさんに、ワークブックを解いているのを見て、「お、勉強してるの?凄いねぇ。」とか言われて、気分良くしていました。若いカップルも、ボソッと「わ、なんか資料持ってるし…」とか、通りすがりに言葉を残していったり…。

ターゲットは、小学生なのか?非常に判りやすい展示でした。要は、大人でも子供でも理解できるものでした。で、サブタイトルが、「きのことカビと仲間たち」なんですが、その通りで、彼らの世界にちょっとでも興味がもてれば…という、博物館側の意図がわかる内容でした。
学校教育のカリキュラムってわけでもない切り口なので、大人も「へぇー」って思うし、菌類の勉強をしたことが無い子供も、身の回りの「菌たち」の存在を感じれる展示でした。

こんな、自然の世界の不思議に興味を持たせることができるモノっていいですよね。

私も、昔習ったんでしょうが…今回の見学で、菌類とバクテリアは違うんだって再確認しましたね。だって、病原菌とか言うじゃん…みたいな。
面白かったのは、黴菌…って、「黴」が「カビ」、「菌」が「きのこ」の意味があるんだ…ってことや、「納豆菌も細菌類で、菌類じゃない」んだ…とか。
…へぇー…

今回は、なかなか充実の時間が過ごせていました。

いつもは、軽く流していくのが、今回は、結構、展示の説明を読み込んだり、してしまったので、時間が不足気味。第二会場もあるのに、第一会場を見ているうちに時間が無くなってしまって…。やばいぞ…。と思ったのですが、第二会場の物販コーナは、売上が上がるコーナなので、時間でバッサリ終わるのではなく、ちょっと伸ばし気味でした。おがわけでは、この特別展の「菌類のふしぎ展公式ガイドブック」と、オリゼーのピンズを買っちゃいました。娘は、大喜びなのですが、後で、嫁さんに見せると、「???」て感じでした(笑)。

20080109オリゼー


##
「菌展」の帰りには、いつもの上野の「わたみん家」に娘と二人で寄って食べました♪

##
あ、この展示は、12日。この3連休までですね♪
興味ある方は、是非♪

##
次は、「大恐竜展」のようです…。




では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀


posted by アニコミMAX小川店長 at 22:39| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。