2009年02月09日

続 夏目友人帳 第五話 「約束の樹」をみて…

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

続 夏目友人帳 第五話 「約束の樹」をみました。

空が高いなぁと、ぼーっとする夏目。
北本や西村は、スノボだ、雪の鉄道旅行だと、盛り上がっています。急に「夏目は?」と振られますが、話を聞いていなかったので、返事も出来ません。連れ達は、顔色悪いぞ?大丈夫か?と言われちゃいます…。
風が吹き、その先に、少年が一人立っていました。夏目には、走り去る少年が見えるのですが、二人には、見えていないようです。どうやら彼は、妖しのようです。

自宅では、ニャンコ先生は、七辻屋の羊かんを食べています。あそこは、まんじゅうだけでなく、羊かんも旨いようですね。
夏目は、風邪をひいたようですね。熱があるようです。
そんな2人の様子をそとからうかがっているものがいるのに、ニャンコ先生は気付きます。夏目が見てみると、それは、先ほどの少年でした。

部屋に招き入れて、話を聞くのですが、ドン臭いです。彼は、自分から話そうとしません。気付いて欲しがっています。夏目がレイコさんではないと知って、また固まります…。黙ってしまうたびに、ニャンコ先生が耳元で大きな声を張り上げ起こします。

夏目は、早速、名前を返そうとしたのですが、そのものの名前が友人帳に無い…。
その少年は、たぶん、別の場所にあると、ぼそり…。全く、早く言えばいいものを…。

聞けば、封じた場所の木の枝に結んであるとか。レイコさんは、50年待てと、50年経ったら返してあげるって言ったようです。それに対し、その少年は、正直に50年待っていたようです。
一行は、森に行って、その木を探すことにしました。


それにしても、バカ正直な、のんきな少年です。霧葉って妖しですが…。


思い出、それは、言葉や映像、感触…いろんなもので、残ります。
心のよりどころにした、それらの思い出や記憶は、素敵な記憶です。
あの人は、こうだった、あの人は、ああだった…。そんな記憶が、自分にもあります。
それは、なかなか消えないもの、一時的に消えていても、ふと、蘇ります。
記憶というものは、いい加減なものなので、どんどん、自分の都合の良いように、改ざんされていきます。そもそも、記憶する時に、自分の主観も入りますしね。

昔話をするのは、弱くなった証拠と言う人もいますが、昔話ってのは、過去の他人との係わり合いの事、そんな事の一つ一つが、今の自分の肥やしになるわけです。つまりは、昔話の上に今の自分は、成り立っているわけです。
また、その係わり合いには、おそらく、作用・反作用もあることでしょう。
そもそも、人は、他人との係わり合いの中で自分の存在を定義するもの。
…となると、他人との係わり合いは、いろいろと気を使っていきたいな。
係わり合いってのは、他人の中の自分を創ることになるようですね。
いろんな人に関わり、自分をいろんなところに、置いていきたいですね。

##
ある意味、分身の術でもありますね。
もしかしたら、いざという時には、自分の味方になってくれるかもしれませんしね。

##
そんな分身の術も勉強できる?…夏目友人帳の第一期動画を配信しています♪
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」は、コチラ!!

↓ドコモの方は、コチラをどうぞ。↓
フルアニMAX-QR
フルアニMAX(動画配信)は、ドコモのみの対応です。

パケット定額サービスには入ってね。↑


##
夏目友人帳の第一期のフィルムコミックを配信しています♪
アニメの電子コミックのケータイサイト「アニコミMAX」は、コチラ!!

パケット定額サービスには入ってね。↓
店長のつぶやきから
無料立読み満載↑



##
まずは、近いところから、自分の分身を植えつけていきたいものですね…。


では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀


posted by アニコミMAX小川店長 at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | 新着情報、周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。