2009年04月07日

娘が小学校に入学しました…♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

昨日、私の娘が小学校に入学しました。世の中の新一年生の親御様、おめでとうございます。
私のブログで、時々出てきている、娘も、ついこの間、4月2日に誕生日を迎え、さらに、昨日、4月6日が入学式でした。

いやいや、バタバタの2,3日でした。
保育園が終わって、4月1日から入学式までの間、嫁さんの実家に、娘と嫁さんが、2人で帰省していました。いろんなところに顔を出してきたみたいです。娘の友達のおうちも、同じタイミングで沖縄に観光に行ったらしく(嫁の実家は沖縄なんです…)、近くのホテルで滞在していたらしく、4月2日の夜は、その家族と娘の誕生日のお祝いをしたようです。
ホテルの対応は、目を覆わんばかりだったらしく、もうあのホテルは、使わない!と、嫁さんは、めっちゃ怒っていました。単なる観光客ではなく、帰省で使っている客…。もったいない話ですね。話の内容だと、バースディケーキの用意をお願いして、受けて、前日確認しても、当日、約束の時間にできていなく(おそらくそれから作って)、町のケーキ屋で買ってきたような品質で…。喜んでいるのは、子供だけ…。親は、ドン引きのクオリティ…。それなら受けるな…って感じですよね。ディナーの予約は、9時半以降とか言われて、ありえないから、ケーキをそこで、受け取って…。受け取るときも、先に商品を渡され、会計も出来ない。会計も、部屋につけるかどうか?という話も出来ない。先に渡されるので、財布も出せない。しかも、予約を断ったくせに、待っている客は、2組程度で、普通に入れている店内…。レストランの予約が出来ないから、ケーキを取りにホテルに戻っただけですぐに戻ると言ったのに、車は、山手の駐車場まで、回されて、ケーキを抱えて、坂道を登って…。
なにから何までありえなかったようです。

部屋が寒いので…(その間は、沖縄としては、寒かったようです。)温度を調節したのですが、全然、エアコンがバカになってて、壊れていると苦情を言うと、「当館は、全館空調になっており…」という説明。なら、部屋のコントロールパネルは何?
毎日のようにホテルに切れていたようですね。
ま、聞く内容は、どれもこれも「欠陥ホテル」ですよね。
嫁のホテル勤務の友人曰く、旅行代理店に言って、ホテル変更も可能だよ、その対応じゃ…。
…とのこと、皆さんも、面倒な事になったら、皆さんが契約したところと、交渉する事をオススメします。もったいないものね。金を出して不快な気分になるのは…。

よっぽど、懲りたらしく。「今年は、もう旅行しない」と言っています。
…これじゃ、旅行業界も困っちゃいますよね?
それを回避すべく、次回は、私が娘を連れて、今度は、私の実家に旅行に行く予定です。もし、旅行業界の方々、私の顔に気が付いた時には、要注意です。

…という、ストレスばかりが溜まる帰省から帰ってきた4月4日。入学式を4月6日にひかえ…。娘もお洒落のつもりだったのでしょうか。前髪を櫛でトキトキ。前髪、長いなぁーと思ったんでしょうね。ハサミでチョキチョキとトリミング…。いや、ザックリと…。
やりすぎた…と思ったらしく、テープで、髪の毛を繋いで…。マジックで「みないで」とコメントをテープに書いて…。
…やっちゃったら、何をしでかすか、分からないですね。…動転したんでしょうね。

当時、上記の旅の疲れもあり、やっと自宅に着いた母親は、帰宅直後に昼寝をしてて、目が覚めて、リビングにきたら…文字通り、目が覚めたようです。それからは、地震カミナリ火事オフクロ…って感じで、娘は、物凄い勢いで怒られたようです。

私は、外出しており、「シャングリ・ラ」の先行上映会に参加していました。劇場で上映が始まって、すぐに、電話が鳴る鳴る…バイブにしていたのですが、振動音で、隣の席の人も、気が付き始め…。変な汗も出てきて…。
区切りで、途中退出。メイルを確認して、会場を出て、帰りに家に電話。どうやら、オーバーフロー気味の様子。ま、一時退出してしまっているし、戻るのもあれなので、自宅に帰りました。内心、実家の不幸とかの連絡でなくて良かったです。

帰宅後、両者のケアをして…。
娘を寝かして…。寝る頃には、二人とも落ち着いたようで、朝には、仲直りの言葉が交わせた様子。
こんな時、両親…っていうシステムって良くできているなぁと思いました。片親が行き過ぎた時には、片親がいろんな意味でリミッターになる。嫁さんも、それが分かっているから、私を呼び返したんでしょうね。最初は、内容を聞いて、どうでも良いじゃん…とも思ったのですが、やり過ぎた感があったんでしょうね。それを修復するために、私を呼んだって事なんでしょう…。
明くる日は、プロダクションのスクールにも行ったし、美容院で、カバーするかと思いきや、ザンバラ頭は、放置という決断になったし…。ちょっと吹っ切れたようです。

そんな状態で、4月6日の入学式を迎えました。
案の定、おがわけは、いつものペースで、ギリギリで滑り込み。

バタバタで始まった、入学式。朝からテンションが高かった娘は、自分の名前を呼ばれたときにも、大きな声で返事が出来ていました。…これには驚きでした。みんなと同じ…がなかなか出来ないので、「どうせ、聞こえないような声しか出せないんだろう…」と思っていたのですが、全然ノリノリです。

保育園の間は、親や先生が、彼女達を誘導していました。でも、コレカラは、自分で選択することが多くなります。大きく違うのが、朝の登校。親が同行しません。それから家に戻ってくるまで…自分が、「選択」しないといけないことが増えてきます。面白いですよね。
いっぱい間違いするんでしょうね。いっぱい先生に怒られるんでしょうね。

20090407入学式


「帰り道、いっぱい先生に怒らたらいい!」って話しをしました。「そうじゃないとつまんないよ…」って。
だって、怒られないように、我慢するのって、つまんないじゃない?それより、どこまでやっちゃったら怒られるのか?っていうのを感じながら、やりたいことをやれば良いんじゃない??って。
当然、横からの嫁さんの視線が冷たく痛かったのは、言うまでもありません…。


##
でも、でも、皆と同じって事が、正しいのか?という点は、いつも、非常に疑問を感じるところなんです…。

##
おがわも、小学生の5年までは、悪ガキ?で先生に迷惑をかけましたが、卒業するときには、模範児童で表彰されましたよ♪


では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 18:21| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入学おめでとうございます。子どもの成長はうれしいですね!
Posted by ツイてる! at 2009年04月07日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。