2009年04月10日

『「シャングリ・ラ」先行上映会 メタルエイジ声明会見』参加してきました…が…。

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

『「シャングリ・ラ」先行上映会 メタルエイジ声明会見』参加してきました…。

角川エンタテイメントさん主催の『「シャングリ・ラ」先行上映会 メタルエイジ声明会見』が当選し、出席してきました。

4月4日土曜日のことでした。
その日は、嫁と娘が、春休みって事で、帰省先から帰ってきた日で、疲労困憊しているところで、母親は、昼寝…。子供は、撮りだめしているビデオを消化して…。というおがわけを後に、新宿の角川シネマ新宿に向かいました。60人程度しか入れない劇場です。募集人員が、50名でしたので、募集したものと、関係者で会場は、埋め尽くされたって感じですね。

楽園とか理想郷とか言われますよね。シャングリ・ラ…。
でも、南国でもなんでもなくて、そこは、近未来の東京。

今、地球温暖化…が叫ばれていますが、それがもっと極端になった少し未来の話。
地球温暖化は、東京の姿を変えました。

そもそも亜熱帯へ…。地球温暖化対策、二酸化炭素を出さない、むしろ吸収するということで、緑化が進み、東京は、ジャングルになります。
富裕層は、そこに、超高層ビルを建て、積層都市アトラスを構築し、そこに住みます。そこに住めない人たちは、社会システム上、作ったジャングルの中で生活を行ないます。その熱帯地域は、メリハリの利いた天候になり、雨が降れば、スコールになり、そうなると、地盤沈下もあったり…。街の生活なのに、自然の厳しさも隣り合わせの生活をしていました。
その格差社会は、抵抗も生み、レジスタンスと政府軍との衝突などもある日常がそこには、ありました。
そんな理想郷ではない理想郷での話。

まずは、設定が面白いですよね。
東京がジャングルですよ。

もともとは、アニメ誌のニュータイプで連載していたもののようです。2000年代前半で、そんな話を連載していたとは…。すごいなぁ。
もう、炭素排出の売買が常識化し、炭素経済というものの見方が、はびこっています。つまり、現在の市場のお金と同じで、架空の炭素の売買がされてしまう…と言う事です。それも、炭素の排出コントロールの格差が、炭素経済の肥大化を巻き起こすのでしょうね。

で、上映会ですが、主催社側からの、本作品の説明があり、作品の上映が始まります。

反政府ゲリラ「メタル・エイジ」の主導者に落ち着くべき北条國子。
ピンクの髪です。どこかで見た顔だと思ったら、ラストエグザイルでキャラクターデザインをされた村田蓮爾さんですね。可愛くもあり、好感持てる顔つきです。
てことで、制作もラストエグザイルと同じくGONZOさんなんですね。
過酷な世界を幾分か和らげてくれますね。

OPがかっこいいですね。
「キミシニタモウコトナカレ/May'n」です。
「マクロスF」で、透き通るキレイで、強い声で歌っていた彼女です。
歌詞の内容も、強い女の子…やっぱり良いですよね。応援したくなりますし、着いていきたくなります。あなたの一番のサポーターになりたいっ!そんな感じですね。

彼女が、出所するところから話は、始まります。
そういうミクロな視点と、上記の炭素経済の話といったマクロな視点。ちゃんとその社会のシステムを説明しているあたりが、好きです。

…実は、自宅で、娘が、自分で前髪を切ってしまい…明後日には、入学式を控えての失態…。物凄い勢いで、嫁さんは、叱り、自宅は、大変な緊張感が漂ってしまい。現状では、修復不能に陥り…。救援のための電話が、上映会が始まってすぐにかかりまくり…。
第1話を見終わった時点で、退席し、帰路につきました。イベントのその後が大変気になります。

本編は、上記のように、しっかりと環境が構築されていて、楽しめるんじゃないんですかね?そう思います。

##
角川エンタテイメントの方々、家庭の事情とはいえ、途中退出をしてしまい、申し訳ございませんでした。
<(_ _)>

##
「シャングリ・ラ」の電子コミックを配信しています♪
アニメの電子コミックのケータイサイト「アニコミMAX」は、コチラ!!

パケット定額サービスには入ってね。↓
店長のつぶやきから
無料立読み満載↑



##
設定の大胆さ…。今後が楽しみな作品です。

20090410シャングリ・ラ


では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | 新着情報、周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。