2009年05月13日

讃岐に行ったら、うどんと骨付鳥を食べよう♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

今回は、前回のお約束の通り、香川県の食い物に関して…。

皆さんは、香川の名物は、なんだと思いますか?

昨今の讃岐うどんブームのおかげで、「うどん」が名物だと思っていただけておられる方もいらっしゃるでしょう。でも、「讃岐=香川」が繋がっていない人も、たまに居るんですよね。香川出身のおがわとしては、このようなブログなどを通じ、もっと、発信すべきかなとも思います。

他にも、讃岐の美味しいものがあります。瀬戸内の海の幸…というのも在るでしょう。確かに白身の魚の美味しいものが多くあります。ハマチや鯛やヒラメ…確かに美味しいですよ。でも、(おがわは、以前、数年間、高松に住んでいた事があるのですが、その当時、)東京からの客人に、讃岐の味として、夜の街を案内するには、海の幸のお店には、連れて行くことはありませんでした。美味しい店もありますが、それは、江戸前の魚、築地市場の魚を食ってらっしゃる東京の方には、胸を張って薦めれるものではないので…。
毎回、連れて行くところは、一鶴でした。

そうです。骨付鳥の一鶴です。
知っている方には、熱狂的なファンの方も多いかと思います。
今回の帰省は、嫁さんが同行しないので、高松宿泊(嫁さんが居ると、高松時代の嫁さんの友達夫婦を会う…というイベントが発生する)が無く、実家中心の宿泊になり、また、私が車を運転することになり、一鶴に行っても、お酒が、飲めない…。そんなハンデは、あったものの、久々に丸亀界隈の一鶴に行けるかも♪と、気持ちは、小躍りしていました。

5月2日、空港近くのトヨタレンタカーで「骨付鳥旨い店MAP」などというパンフレットを見つけ、嬉しくてもらってきました。別に、行くところは、決まっているので、必要ないのですが、「骨付鳥で、パンフレットができる」という事が、嬉しかった…ってことです♪

20090513鳥マップ


5月3日、この日は、娘は、実家のネコと遊んでいました。それに時間をかけていたため、おばーちゃんと外出して、おもちゃを買ってもらう…等の黄金週間の子供が行なう事が出来ずに夕方になってしまいまして…。でも、思い出したように、夕方に、買い物に行こうと騒ぎ始めました。
でも、娘は、昼間にネコを追いかけて、コロンで、靴を汚してしまい、(知らないうちに)自分で、靴を洗って、陰干ししていて、履物が無い状態でした(笑)。
おばーちゃんは、夜に用事があったので、今日は、靴を買いに行く事にしました。で、明日に、おもちゃを買いに行こうと♪
三豊市高瀬町の東京靴流通センターに行って、靴を選びます。意外と地味な、黒いデッキシューズを選びました。
帰りに、寄ったのが、三豊市三野町吉津宗吉にあるパチンコ屋の並びの「餃子の大将」という中華屋。もともとは、餃子が美味しいらしいのですが、ラーメンも旨いという。
食べてみたのですが、鶏がらの丁寧ならーめんですかね。野菜かな?甘い感じもします。
おがわは、さっぱり系が好きなので、好きな味でした。ま、うどん大国のラーメン屋ですから、県外の人にまで薦めれるか?と言えば、難しいのかも知れませんが…。

20090513らーめん


5月4日、昨日、娘がおばーちゃんとお約束したおもちゃの買出しの日です。去年の冬に出来たゆめタウンの丸亀や三豊も興味あったのですが、おもちゃを探すなら、トイザらスでしょうってことで、丸亀のトイザらスへ。DSのソフト、「ジュエルペット〜かわいい魔法のファンタジー〜」をおばーちゃんにおねだり。上手いなぁと思ったのは、おばーちゃんは、3千円程度と思っていたら5千円して、ちょっと引き気味。そこをすかさず、「入学祝、誕生日祝(4月)、こどもの日」で、これ一個を買ってくれと言ったら、おばーちゃんは、買っちゃいました。
…全く、孫に甘いですね。ランドセルは、おばーちゃんが買っています。
で、丸亀に来ました。ってことで、一鶴の本拠地です♪中府店に向かいました。

20090513一鶴前


娘は、一鶴の味は、まだ辛いので、このワクワク感は、わかんないんだろうなぁ。

20090513一鶴コップ


親鳥を頼みます。おにぎりも頼みました。普段は、チューハイを頼んで、めざしとかも、頼むのですが、今回は、車の運転があるので、お水を飲みます。これでテンションをあげる…。何だか儀式を行なっているようですよね。

20090513一鶴親鳥キャベツ


親鳥がきました。キャベツもきました。おがわと飲みに行ったことがある人は、私がキャベツ好きな事は、知っている方も多いと思います。幼少のころから、この店で鳥を喰っていたので、キャベツ好きになったのだと思います。この店では、肉の下に溜まっているタレをつけて食べます♪

20090513一鶴親鳥アップ


このシズル感がタマリマセン。
体には、決して良さそうではないですが…。

20090513一鶴おにぎり


おにぎりがきました。
これも、タレにつけて食べます。焼き飯のような味になります。おがわは、幼少のころ、「油って美味いんだ♪」と思って、ご飯にサラダ油をかけて、食べようとした事があります。…バカですねぇ…。胸焼けしました…(T_T)

##
その日の夜は、最後の晩餐って事で、日本酒を買ってきて、実家でオヤジと酒を酌み交わしました。…家に着いたら、オヤジは、既に飲んでいて、4合瓶を買ってきたのですが、半分飲みませんでしたね…。結局、私がほとんど飲むことになりましたが…。

綾菊って銘柄です。うどんで有名な地域の酒蔵です。優しい感じの銘柄と認識しています。酒造方法も、おがわの好きな純米吟醸ってことで、口当たりは、まるい感じです。でも、少々辛い感じもします。つまみは、ホタルイカの干物…。小さいので、内臓も入っており、味もしっかりしており、良い感じです♪

20090513綾菊



5月5日、この日が、最終日でした。残るは、やっぱりうどんです。なにやら、山下のうどんが美味いということで、そこを目指して、渋滞を避けながら向かいますが、火曜日は、定休日だと…。おいおい、連休で観光客もいっぱい来るのに…。商売っ気無いですね。駐車場では、来てしまった観光客が、次のうどん屋の候補を探しています。4台中、3台が、岡山、なにわ、神戸と、県外ナンバー。おがわの車だけ県内です。でも、「わナンバー」ですが…。
で、うろうろ走っていて、見つけたのが、まんじゅうの「灸まん」で有名な「灸まんうどん」。飛び込みなので、美味いかどうかは、不明。
讃岐で食うなら、「釜揚げ」でしょうと言う事で、釜揚げうどん(大)。
釜揚げは、その場でガンガン揚げていないと、コンスタントに出てきません。普通は、待たされます。待っている間に、おでんを食ったり、かけうどんを、食ったりします。違いを分かっていない店員が、「湯だめ」を出す場合があります。御注意下さい。「湯だめ」も、エッジがとがって、コシが強い感じは、キライではないですが…。

20090513釜揚げ


ま、揚げたてが、美味いですよね。
喉ごしが、良いです。ワイルドな感じが好きです。


##
いっぱい書きましたが、やっぱり、一鶴は、素晴らしいです。
また、食べに行きたいなぁ♪
早く、娘が、あの骨付鳥が好きになりますように♪
横浜店でも良いから、また行きたい…♪


##
そういえば、航空機のチケットが変わってて、戸惑いました。

20090513チケット


##
皆さんも、年をくっても、引き続き、味わいたい味ってありますか?


では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 17:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。