2009年05月18日

国立科学博物館「大恐竜展」に行ってきました♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

国立科学博物館「大恐竜展」に行ってきました♪
ここ2年ほど、国立科学博物館の特別展は、欠かしていません。
年始の「菌類のふしぎ展」以来ですね。

今回は、恐竜。それも、毎年、毎年、飽きずにできるものだと…感心していたのですが、そこは、毎回、毎回、新しいものを持ち込んできているのですよね。
今回は、単に、昔、恐竜が居たよね…って話ではなく。
まず、太古、大陸は、一つだった…。から始まるので、面白いですよ。

会場に入って、最初に、目に入るのは、超大陸「パンゲア」が、南北の「ローラシア大陸」「ゴンドワナ大陸」に分裂し、それぞれが、また、分裂し、インド亜大陸なんかユーラシア大陸にぶつかっちゃってヒマラヤ山脈を形成する…。そんな過程を流しています。
いやいや、うちの娘にとってもそれは、ショッキングな映像だったようです。
世界地図を見て、どこになにがあって…と、覚えていたそれは、昔、全然違う形をしていた…。大陸が動いた…って言う事実。
私も小学生の時に、ヴェーゲナーが唱えた大陸移動説の話しを本で、読んだ時に、世界地図を見ながら、なるほど、と思いつつ、プレートテクトニクスって考え方自体がすごいなぁと感心してしまいました。その考え方をアリと仮定したので、大陸は、昔、違う形になっていたという話も、成り立つし、化石による動物の分布も、実は、太古の大陸の形の裏づけにもなっているわけだし…。
なんだか、ロマンですよねぇ…。

で、そんな「大恐竜展」。4月には、チケットを入手していたのですが、GW前は、春休みの映画、GWの映画と、立て込んでいて、この手の博物館モノは、GWは、殺人的に混むので、外さないと…と、予定を調整していたのでした。開催期間は、6月21日まで。6月になると、そろそろ終わるから…と、駆け込み見学も増えるでしょうと…。連休が開けて(つまり、5月9日、10日は流して…)、6月に入らない、5月16日、17日、23日、24日が行き時と、踏んでおりました。
…って事で、今回、5月17日日曜日(土曜日は、昼間に習い事に行っている)に、娘と行く事にしました。
で、有楽町で、嫁さんと娘と待ち合わせをして、銀座末廣のらぁめんを食べて、銀座線で上野へ。(ここの末廣らぁめん、何だか懐かしい味で、好きです。一面のゴマ、オニオンスライスが特徴)

20090518末廣らぁめん


ま、博物系は、嫁さんは、全く興味が無いので、嫁さんとは、別れます。嫁さんは、その後、ビックカメラで、DSのスーパーマリオブラザーズを買って帰ったようです♪
上野に着くと、まずは、上野公園入り口のチョコバナナを探すのですが、その日は、チョコバナナ売りが居ませんでした。仕方なく、そのまま会場に…。
意外と、待ちが0分!ルーブルが来てた美術館は、50分待ちでした。なんと、ラッキィな。以前、ナスカの地上絵展では、公園の中まで、列が巻いてて、90分待ちとかでした。
で、スムーズに会場に入ると、上記のパンゲアや、ゴンドアナの大陸移動の絵を見て、そのゴンドアナに居た恐竜の化石を観る展開になっています。

その中で目玉は、「マプサウルス」です。
この恐竜は、全長13mという、世界最大級の肉食竜。あのティラノサウルスと同等の大きさのようです。で、彼らが狙った獲物は、全長40mを越えるアルゼンチノサウルスだったりも…。
今も、古代生物学は、発展し続けており、巨大肉食竜は、単独で行動するとされていたのですが、このマプサウルスが7頭一緒に発見されたり、親子が一緒に見つかったりと、今までの定説が、覆されたりもしているようです。
そんな、親子の骨格が展示されています。

20090518マプサウルス親子


なんとも、仲むつまじく、家族で見学すると、良い思い出になることでしょう♪

その後、うちの幼体は、パワーストーンのつかみ取りをしました。形は悪いですが、いっぱい持って帰れるところが、堪らないようですね。女の子ですね。
私が、気になったのは、お菓子コーナの商品。この何でも商品化してしまう姿勢に脱帽です。

20090518恐竜の爪


その後、いつものように、常設展も見て…結局、時間が足りなくて、また、来る事にしました。次は、常設展で。期限が切れたので、リピーターズパスを申し込んで…。

20090518リピーターズパス


以前、これは、出口にあるので、一度は、普通に入場しないと買えない…。って話しをしましたが、それは間違いだったようです。常設展では、入り口と出口は、同じところにあるので、常設展では、入館時に、リピーターズパスが購入できるようですね。次回、来た時に購入します♪

でも、実は、上野動物園にも行きたいようですね。前回、途中で終わっちゃったしね。

って事で、また、近いうちに、上野に行く事になりそうです。

で、いつものように帰りは、上野の「わたみん家」。

20090518好物を並べる


いつもの手羽唐揚、ガーリックトースト、揚げパスタをまわりに並べて、ジンジャーエールを飲みます。小学生ともなると、辛めの炭酸は、背伸びのドリンクなんですよね♪
今回、おがわの中で、ヒットなのは、するめいか七厘焼でした。生のするめいかを、七輪の上で焼きます。娘は、最初の配置を、焼き加減を監督していました。いい加減になると、これをひっくり返せと指示が出ます。最後には、これを食べろと…。何だか、楽しい共同作業でした。

20090518イカ七輪焼き


##
さて、次の上野は、動物園かな?博物館かな?どちらにしても、娘の博学への好奇心は、付き合いますよ♪


ニュー・スーパーマリオブラザーズ

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀





posted by アニコミMAX小川店長 at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。