2009年06月19日

「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里」二日目♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里」の初日のエントリの時に、続きは、明日…って書いたのに、昨日は、エウレカ観に行ったものだから、エウレカのネタを先出ししてしまいました。…すいません。言いたいことは、黙ってられないタイプなので…。

で、今日は、「きらの里」の二日目の話です。

まぁ、温泉宿の食事なので、朝飯と言っても豪勢なわけです。朝ご飯は、海鮮料理の海つばきってお食事処でした。朝ご飯は、洋風も和風も選べるようで、私は、和風。女性陣は、洋風ってっ事で、お願いしていました。

20090619海つばき.jpg


洋風なので、気を許していたのですが、こちらは、とっても丁寧です。ナマモノの魚が食べれないうちの嫁に、焼き魚があるが大丈夫か?と質問がありました。夜のメニューをしゃぶしゃぶから溶岩焼きに変更してもらう時に、ナマモノがダメなので…という説明をしたのですが、昨日は、刺身を煮付けに、今朝は、焼き魚が大丈夫か?の確認…。お客様に、気持ちよく過ごしてもらおうという考え方が徹底していますね。感心しました。昨日、煮つけが大丈夫だったから、焼き魚も大丈夫だろう?ってことを考えないんですかね?素晴らしいです。

20090619朝ご飯.jpg


昨日の溶岩焼きの自分で焼くという作業は、当たり前の話なんでしょうが、朝ご飯でも、セルフサービスの演出がありました。和風のメニューにある干物の焼き魚は、自分で、金網の上で焼くというものでした。写真の奥に見えると思うのですが…。2枚の魚と海苔があり、1枚1枚焼いて十分の固形燃料がありました。やっぱり、焼きたては、旨いですよね。堪らない美味しさでした。つくづく日本人でよかったと思います。おひつに、おそらく2合は、あったと思うのですが、あれよあれよという間に、なくなってしまいました。
後、個人最適って言いますか、各々のカスタマイズ要素があります。夜のコース料理でも、小鉢、食事のメニューは、3種類のそれから選べるようになっていました。朝食も、和食に関しては、4品程度の中から好きなものをいくつか選べるようになっていました。私は、納豆と塩辛かな?オプションで頼みました。

食事が終わったら、庭でちょっと遊んでから、チェックアウトをして、陶芸工房で絵入れ(娘、おがわ)、カップ作り(嫁)と、3人で、それぞれ頑張ってみました。
アマゴを描こうと思ったのですが、魚の泳いでいる感がなかなか絵に出来ず、この宿に来て、ずっと気になっていた、蚊取り線香のブタを描いてみました。
味気ないので、昨日みたホタルと、ココの宿のロゴ?を描いてみました。

20090619ブタ.jpg


娘は、なぜか?沖縄の妖怪、キジムナーを描きはじめてしまいました。でも、最初、「オキナワ」と書いていたところを、伊豆に着ているので、「イズ」に変えていました。そのあたりは、お上手ですね♪

宿の面白さを堪能し、宿を後にすることに…
第一駐車場には、うちの車がポツンと…。
さて、これから、こいつで、東京まで帰ることになります。
その前に、オミヤゲを買いに行かなきゃ…♪

20090619iQ.jpg


で、寄ったのは、伊豆高原の旅の駅には、昨日寄ったので、伊東市の「伊東マリンタウン」に立ち寄りました。いろいろなショップで、オミヤゲをつまみ食いしながら、どれにするのかを考えながら、ちょっと疲れたところで、昼食。
伊豆高原ビールマリンタウン店には、(昨日のお昼は、釜揚げしらすでしたが、)生しらすのどんぶりが食べれるので…三色丼に♪生しらすの他には、生桜海老、アジの三色。好きなものばかりなので、ちょっと嫁さんにお願いして、それにしてもらいました。お味噌汁は、海苔入りで、しかも、手元で、固形燃料でグツグツ仕上げるいう演出。
今朝の干物の炙り焼きや、今回の味噌汁など、体験型ってやっぱり引力があるのかなぁ…♪

20090619三色丼.jpg


おなかいっぱい食べたところで、次は、みやげ物を選択し買う。
おがわは、会社に、伊豆なので、みかんもの。洋菓子にしました。もう一つは。伊豆と言えば、わさびって事で、わさび風味のホワイトチョコ。ちょっと違和感を感じるものと、そうではないものの組み合わせが出来たかな?と。

で、オミヤゲ購入が終われば、さぁ、帰りますよ♪ってモードです。

ちっちゃい車で、グリグリ走ります。
何箇所かSAやPAに立ち寄りながら帰りました。


帰りながら、あ、結構早く着きそう。19時くらい??それなら、普段は、路線が違うので、近くても行けていなかった、南砂のスナモにでも行こうか!って感じでしたが、首都高が結構混んでいて、辛抱堪らなく日本橋あたりで降りちゃいました。そこから地上を走りながら向かいます。
前々からNikeFREEが気になっていたので、欲しい色のサイズがあれば、買っちゃおうかとスポーツデポに行ってみたら、欲しい色のサイズが売切れていました。残念。
車でショッピングモールに来る事もほとんど無いので、サラダオイルやお酒や敷物など、いろいろと買い込んで帰ることに♪

家に着くと、21時半。レンタカー屋は、22時まで。それまでに返却できれば、次の日に早起きする必要はありません。朝の8時半までのレンタルなので。
で、家で荷物を降ろしたら、レンタカー屋近くのエネオスへ向かいます。向かっている最中に豪雨!!やべっ!
今回、初めてのセルフのガソリンスタンドでした。Tポイントがつくのですが、そのアナウンスがどこにもされていない…。でも、カード決済を選んで、カードを通すと、Tカードは無いのか?と聞かれたので、Tカードも通しました。
でも、おがわは、セルフスタンドが初めてで、で、しかも、注ぎ方も良く解らず…。結局、満タンに入っているのに、いくらか、繰り返し、注いでみて、ガソリンが溢れてしまって…。

で、何とか、10時に間に合い、レンタカー屋に返却します。ひどいジャジャ振りになって、帰りは、自転車を置いていく事にしました。深夜帰宅でも、自転車の持ち出しはできるようになっているようです。そういう意味では、盗難にあう危険性もあるって事ですが…。
その後、ジャジャブリのなか、タクシーをひらって、門仲から豊洲まで帰りました。

今回は、楽しいドライブ旅行になりました。
次回は、娘の夏休み。学童保育が休みになってしまうところがあるので、そのタイミングで休みを取り、一緒にどっかに、2泊くらい、連れて行ってやれ!と嫁さんに言われています。…その間、嫁さんは、ダラダラ過ごすつもりのようです。

20090619蚊取.jpg


ま、そうやって、皆が楽しんでくれるのであれば、慶んで、運転手になります♪
今度は、草津に行きたいなぁ。

…と思う、私の気持ちとは、裏腹に、女性陣は、また、この「きらの里」に行きたいようです…。よっぽど楽しかったようですね。


##
二日目に気がついたのは、「ユーザ参加型」ですね。みるだけではなく実際に自分の手を動かして、思い出を作る…。それは、きっと楽しいことですよね。
最終工程を、お客様にやってもらう…。そんな話ですよね。


##
二日目の「ぼくなつ」も、そんな感じで、過ぎ去っていきました。次回は、文字通り、「ぼくのなつやすみ」を楽しく過ごしたいと思います。
…だって、娘がお父さんについて旅行に行くなんて、いつまでも続かないだろうしね…♪


ぼくのなつやすみ PlayStation the Best

ぼくのなつやすみ PlayStation the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game










では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 11:15| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。