2009年07月13日

月島の草市に行ってきました♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

月島草市が始まりました。毎年、この時期に、やっていますよね。
今年は、2009年7月12日(日)、13日(月)、14日(火)の3日間のようです。佃に住んでいた時は、毎年、これが始まると、「夏が来たなぁ〜」って感じですよね。

豊洲にいると、その情報が、なかなか入って来ないのですが、嫁さんが、晴海で働いていたり、佃の時のお友達とかからの情報なんですかね?11日土曜日に嫁さんから、明日の日曜日、草市やっているから連れて行って。って言われて、喜んで、娘と一緒に行く事に。
日曜日の習い事に行って、しばらく、そこのお友達とかと遊んで、夕方に帰宅。

で、身を軽くして、娘は、小銭入れに700円程度入れて、草市へGoっ!

豊洲から月島は、有楽町線、都営バス、歩きなど、いろんな行きかたがあるのですが、テンションが高い、娘は、歩いていこうよ!と…。
日本ユニシスの正面の石のオブジェに登って遊んだりしながら、月島へ行きます。
晴海側に一旦渡って、月島へ向かいます…。清澄通りまで、着てみると、若干人通りが多い感じ。西仲の商店街に着くと、そこは、もうお祭り状態。
いつもなんですが、娘は、衝動買いの連発で、イッキに弾を撃ちつくしてしまう性質です。今回は、1回目。通りを1通り見てきて、それから何を買うのかを考えろと言い聞かせました。同じものでも、200円のところと300円のところがあるので、どっちが良いのかを考えて、700円で何にお金を使うのか?を考えろって話しをしました。今回は、それにしたがって、1回目は、混雑した商店会を1番街から4番街まで観てまわって、それから、改めて、観てまわる事に♪

20090713綿菓子.jpg


最初は、綿菓子。甘いの好きですよね。若干色がついているみたいです。娘は、ミドリを選んでいました。出来上がった綿菓子は、白いのですが、食べて、溶けている箇所は、色がついています。それを確かめるように、娘は、無言で食べています…。
綿菓子200円。

次から次へと何かを買おうとしています。
何かを買う事が、何かを食べる事が、お祭りに参加しているって事なんでしょうか?
次に、買ったのは、カチ割り氷。

20090713カチ割り.jpg


カチ割りって…。アレに200円ってどうなんですかね?

頼むと、ビニール袋に、氷を何個か入れて、シロップを入れて、水を入れて、最後ストローを差して出来上がり…。
えええっ!ちょっと驚きでした…。

おがわも何か欲しい…と思って、セイフーによって、缶チューハイを買います。で、娘が揚げパンが欲しいというので、一緒に買いに行く事に。

20090713揚げパン.jpg


隣のフランクフルトが、1本200円は、相場なんですが、2本で300円と言う破格!そっちが気になっていたのですが、娘は、揚げパンで頭の中が、一杯で、聞く耳持たず…。
これは、私と半分こってことで、娘の財布からは、出さず。
揚げパンじゃ、おがわが足りないので…フランクフルトも買います。

20090713フランクフルト.jpg


2本買っとけばよかった…。

うろうろしていると、娘の佃の保育園の頃のお友達に何人かと会いました。みんなちょっと大きくなり、ちょっとだけおにいちゃんやおねえちゃんな顔になっていました。

次は、スーパーボールのおたますくい。1回200円。いっつもこの手のヤツを娘は、挑戦しています。以前、佃のお祭りでは、「1回すくえる」ってルールを真面目に受けて、2個くらいしかすくえず、いくつかおまけしてもらっていました。今回は、すくいあげるのは、1回だけど、すくうのは、何回もチャレンジします。中身、個数に、不満があれば、何回もチャレンジ…。最近は、出目金の形のそれも転がっています。どうやら原価は高いようです。出目金が複数あったので、本当にこれで良いのか?とお店のお兄ちゃんは、何回も確認していました(笑)。他にもキレイで、原価の安いものがあるのに…と思っていたのでしょうが?
これが、200円。

娘も、炭酸が欲しいと言い、また、セイフーによります。
おがわもチューハイを買います。お惣菜のコーナーに唐揚の串があったので、それと一緒に♪
娘は、デカビタを飲んでいます…。炭酸を飲むと、ちょっと大人の気分になるようです。

20090713デカビタ.jpg


デカビタ100円。
これで、娘の700円は、使いきり。

それから月島図書館の裏の月島第一公園で、ブランコで遊んでいました。公園では、草市の延長で、花火をしている子達もいます。娘は、花火をやりたがります。じゃ、来週とかで、近所で、花火をしよう!って話になり…。そしたら、ママから電話です。

ママは、肩こりがひどくて、晴海のトリトンに、マッサージに行ったのですが、全然、相性が悪く…。おがわが揉んだ方がマシなほど…だったようで、途中で、止めてもらって、銀座のたまにお願いしているところに行ったようです。そこでのそれが終わったので、連絡があったのです。

豊洲のIHIの1階に入っている「わたみん家」に移動することに。ぼくらは、それから歩いて豊洲に移動します。新月島公園の横から晴海通りに出て、そのまま豊洲へ。ママは、ちょっと時間がかかるようで、娘とパパで、先に入って、先にやっちゃいます。
パリパリパスタなどを食べながら、娘は、鰹の刺身とか食っちゃいます。最近、娘は、マグロなど、赤身の刺身が大好きです。そいつらをクランベリージュースを舐めながら、いただきます。

おがわは、草市で、500mlのチューハイを2本いっていたので、結構、ゴキゲンでしたので、ここでは、あまり楽しくジャンジャンいけない…。娘と「わたみん家」で、いつも楽しんでいるのが、「スルメイカ七輪焼き」。今日も娘がトングをもって、イカをひっくり返しながら炙ってくれます。娘に焼いてもらって、食べると、楽しいので、やっぱり、美味しかった♪

##
来週は、どこかで花火をする事になっちゃいました♪


(お徳用ボックス) サントリー デカビタC 210ml×24本

(お徳用ボックス) サントリー デカビタC 210ml×24本

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • メディア: 食品&飲料





交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD





では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。