2009年07月15日

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 第9話 「最前線」を見て…

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 第9話 「最前線」を観ました…。

戦場は、地上から宇宙へ移りつつあるようです。
地上では、例のアプサラスが、ジャブローを焼きます。そのジオンの秘密基地を殲滅するために、連邦のコジマ隊長たちは、攻撃を始めます。
上層部もアプサラスの攻撃力には、注目している…。そのパイロットと知り合いだというシローに関しても、「それは、使える」と認識しているようです。大人の意味でも。

シローたちは、敵基地の場所の特定するという作戦を行なう事になりました。つまりは、極力、戦闘には、持ち込まないということです。エレドアも退屈な野戦病院での治療から復帰しています。カレンは、初のパラシュート降下で、緊張気味です。
サンダースは、何か(ナイショの)悩み事を抱えている様子です…。

ミデアから降りた直後、カレン機は、ガウ攻撃空母に遭遇してしまいます。攻撃される…。他の08小隊も降下していきたいのだが、気流が強くミデアからなかなか射出できない…。
シローが、ガンダムEz8で降下し、ガウに接触し、発砲停止を勧告した。カレン機が、射程圏外に出たことを確認し、シローは、ガウから離れる。ガウの指揮官も、シローの行動に疑問を感じながらも、シロー機への攻撃をせず、火を噴いたエンジンの修理を優先します。

なんとか、カレンは、地上に着陸します。そこは、湖の横。エレドアも続いて降りてきました。
カレンのレーダーが、敵機を認識します。それは、湖から飛び出したアッガイ。まずは、頭部を一撃で破壊。続いて、コックピットを痛打。カレン機は、倒れます。エレドアは、駆け寄ります。
エレドアの機転で、ミケルが、ホバーで陽動をかけます。
その間に、カレンは、気がついたのだが、カレン機は、頭部が壊れ、コックピットも半壊。目が見えない状態。そこで、エレドアは、カレンの目になり、ビームライフルを撃たせます。ミケルの陽動が良い時間稼ぎになり、アッガイを射止めます。
エレドアの反応がないので、焦ってカレンは、コックピットからエレドアに声をかけます。エレドアは、腰が抜けたようです。
エレドアは、カレンを救うために、必死だったようです。自分の人生プランのためにも…♪
湖の上では、ミケルが、まだ、絶叫しながらホバーを、走らせています(笑)。



最前線では、生きるか死ぬかの戦いだからか、誰のためか?が自分で納得できないうちは、動けないらしく。それぞれが、自分の理解で、動いているようです。そうでなければ、命は、張れないのかも知れません。

長期にわたる戦争も、いろんな動きが入り乱れ始めているようですね…。


それにしても、シローの考え方は、ちょっと浮いていますよね。もしかすると、人事的なミスかも知れません。彼のような、常軌を逸脱した、俯瞰でモノを見る癖がある人は、現場ではなくもっと上のほうで、いるべきかもしれません。
現場で、彼のように周りに領空侵犯するようなタイプは、規律が乱れるばかりです。ミクロのところで、改革をしたところで、なかなか全体に波及しません。それどころか反乱分子として処理される事もあるでしょう。
彼のようなタイプは、早くに上の人に気に入ってもらい、全体最適を図る機能になるとかしないと、彼の俯瞰し、調整を図る能力がもったいないですよね。現場は、なかなかそれを判断できないので、逆に混乱を招く元になります。それは、命をかけている現場では、危険な行為なのかもしれません。

現に、今回は、それに、敵の軍人も汚染(!?)されてしまいます。

つい、この間、開発会社のプロマネやっている人間と話しをしていました。と言っても居酒屋で10時半スタートで4時まで…(バカですよね)。でも、その時は、悪酔いせずに、いろんな話が出来ました。2001年ごろに取引上で会ったエンジニアなのですが、年に何回か会って飲んでいます。であった頃の話とか、その延長線上の今の自分に関して、オヤジとして…。いろんな立場での自分をアセスメントする場所になっています。
そのときにも、この手の話題が、上がりました。
個々人が考えて動くプレーヤーが、必要な職場もあるし、それが、不要な場所、存在が悪になってしまう場所もある、と。

おがわのブログで、たまにでてきますが、おがわは、個々のプレーヤーが考えて動くべきだ!と思っていたのですが、会社や、部署によっては、それは、許されない。「会社、部署による…」という事が、正しいという認識が最近得られました。前職は、仕事の環境に恵まれなかった…と認識していたのですが、この考え方を当て込むと、それは、それで正しく、仕方がないこと。ということになります。それに対し、おがわが順応できれば良いのですが、リスクを考えると、どっちのタイプの職場なのか?を事前に見ておくべきだったのかも知れません。

今、シローがあえいでいるのも、そのギャップのように思えます。


##
どんな立場も肯定して許してくれる「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の主題歌「嵐の中で輝いて/米倉千尋」。アニうたMAX(着うた)、アニうたMAXフル(着うたフル)にて配信中です♪

↓QRコードは、こちら↓
アニうたMAX-QR
着うた・着うたフルは、auとsoftbankに対応しています。
ドコモの方、ごめんなさい。


##
部隊を宇宙に移り始めた今、両軍共に新型が出て来始めるわけですね。


MG 1/100 ガンダムイージーエイト RX-79 (G) Ez8

MG 1/100 ガンダムイージーエイト RX-79 (G) Ez8

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 15:27| 東京 ☀| Comment(0) | 新着情報、周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。