2009年07月30日

子供の夏休みの思い出の生産計画を…

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

子供が小学校になると、夏休みも期間が長くなります。
保育園の頃は、いわゆるお盆休みに、保育園が休みになるので、そのタイミングで…。帰省をするのか?暑いので、ゆっくりするのか?…そんな夏休みの過ごし方が、ほとんどだし、今までの休みの過ごし方だったのですが…。

小学校に入ると、夏休みって当然ですが、長いんですよね。
で、共働きの家庭では、家に一人で、居られても困るので、学童保育に預けることになります。
学童保育には、普段から、小学校が終わったあとにも、そこに行って、遊んだり、勉強したりしています。で、6時くらいまで、そこで、預かってもらって、それから帰宅します。で、その頃に、ママ、もしくは、おがわが、帰宅すると…。
その、学童保育を、朝から夕方までフルでやってもらうわけです。しかし、学校と違って、給食というシステムがありません。なので、毎日、娘は、弁当を持って通っています。給食のありがたみを感じますよね。給食費の未払いが信じられないありがたみをこの夏休みには、感じますね。弁当を作っているのは、私ではないのですが、毎朝、早起きして弁当を仕上げる。前の晩に仕込んでおく。夕方には、弁当も意識して買い物をしておく…。どのプロセスも、この夏休みが入ってからの新しいプロセス。面倒くさいですよね。
娘は、「大変だけど、夏休みの間だけだから、頑張ってよ。」とか、先輩ママのアドヴァイスのようなことを、ママに言ったらしいです(笑)。

で、小学生になると、友人との情報共有が、激しくなってくるんですよね。学童保育も、なかなかのクセモノで、上級生とかも、一緒に居るので、いろんな遊びを覚えてきます。小学校の図書館や学童保育に置いてある本の種類も影響しているのだと思いますが、明らかに読書の趣味が変わったり…。

そんな状況で夏休みになったものだから、どこへ遊びに行ったとか、こんな遊びを始めたとか、夏休みになると、イベント参加、旅行、帰省…などの出来事を学童保育で情報共有するわけですよ…きっと。
そう考えると、休みの時くらい、何かしてやんないと…と考えるわけで…。
今までのように、休みは、家族みんなで、ゆっくりダラダラしようよ…ってわけに行かなくなってしまうわけです…。

先週末は、隅田川の花火大会に行ってきました。

今週末は、8月1日の映画の日があるので、映画を観に行ってきます。

まず、朝は、早起きして(笑)、娘と「モンスターVSエイリアン(吹替)」。
来週になれば、ディケイドがあるので、それを観るのですが、なんにしても、映画の日で、1000円の日。お子ちゃまは、「モンスターVSエイリアン」か、「ボルト」か、「アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの」かな?ってところですよね。おがわとしては、どれでも良いのですが、デジタル3Dのモノを見てみたかったのですが…。8月1日のユナイテッドシネマ豊洲では、唯一、それではない「モンスターVSエイリアン」を娘は、選びました。「飛び出てくるのは、いいよぉ。こわいよぉ…」とか言っていました。
午後には、おがわ一人で、「サマーウォーズ」を観てきます。
公開初日を1日に持ってくるってのは、映画の日×週末効果を見込んでのことでしょうから、それに素直に乗ってあげます♪
今週末に、この映画を観るために、先々週に、「時をかける少女」を借りてきました。この作品は、失敗を恐れて、結果を出さないで、タイムリープして、それを帳消しにすることを繰り返して、そんな中、その制限を知り、その制限の中で、どうその力を使うか?それは、限られた青春。それは、引き返せないから、巻き戻せないからこそ、真剣に、頑張って過ごさなければ、立ち向かわなければならない。逃げてばかりじゃだめで、受け止めろ…。てな感じで受け取りました。
「サマーウォーズ」は、どんな感じですかね?今、TSUTAYAでプロモーションDVDが無料レンタルされています。それを観てみました。
ボーイズミーツガールズで、何だかわかんないうちに、話の中心に持ってこられてしまって、いろんなもの背負っちゃって…。骨子だけ書くといろんなもので、書かれる筋かも知れませんね。そこに登場するのが、今では、そうそうない大家族。昔懐かしい威厳ある大おばあちゃん。おじさんたちは、子供の頃を懐かしく思うのかも知れません。
しかし、リアル世界も飲み込んでいる仮想都市OZの話やら御親戚やら世界の危機やら、新旧織り交ぜての話。これは、新旧の人たちに失くしてはいけないもの、大事なものをうたっているのでしょうかね?どんな話になるのか?楽しみです。相反するようなものを並べてどんな展開があるのか?土曜日が楽しみです♪

来週、8月8日土曜日は、朝は、娘と上野の国立科学博物館に行きます。
アルファペットっていう、アルファベットの折り紙(…アルファベットの紙を折ると、そのアルファベットに関連する動物たちが折れるってもの。)のワークショップに参加してきます。
その後、駆け足で、自宅に戻ってきて、娘を眼科に連れて行きます。
その後、スイミングスクールに行って…。

夕方は、中央区の「東京湾大華火祭」です。
これも、もう何年かなぁ、結構、行っていますね。ここ何年かは、晴海のほっとプラザはるみの向こうの晴海主会場(花火の真ん前)で、見上げています。ここで、お酒をほどほどに頂きながら、華火を見上げて、終了すると、勝どきに引き上げて、美味しい築地の肴を頂きながら、美味しいお酒を頂きます。
娘が、一緒なので、あまり遅くならないうちに帰宅しないといけませんが…。

8月9日日曜日は、ディケイドの映画を観に行こうかな?

次の週末は、お盆ですよね。これは、おがわの実家(香川県三豊市)に帰省の予定です。これも、娘と二人。今回は、新幹線で帰ってみようと思っているので、席を予約していません…。無謀かなぁ。東京駅で、並んだら、そのうち乗れるかな?って甘い?考え?

その次の週末は、温泉でも行ってこようかな?と。これも、おがわと娘の二人で、好き勝手に行ってくるか?嫁さんも加えて、家族でのんびりしてくるのか?実は、まだ決まっていなくて…。検討中です。
ボクは、草津温泉の旅館(民宿と呼んでも良い)が好きなのですが、嫁さんは、そうではないらしく。本件に、嫁さんが加わるかどうかが、本件の行方を決めます。

その週があけると、娘の夏休みは、終了します。

旅行?を2回予定しておけば良いよね?きっと。
そんな感じで、進めようとしています。

さて、実績は、どうでしょうか?
週があけるたびに、実際の予定がどうなったか?をこちらで報告します。

そんな感じで、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

##
良いパパに映るかもしれませんが、平日は、仕事か飲みかで毎晩遅くなっているので、その罪滅ぼしでもあります。<(_ _)>


##
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」では、特撮のライダーも応援しています。過去の平成ライダーのTVと劇場版、夏のディケイドの映画を応援するスピンオフムービーも配信中!!

↓ドコモの方は、コチラをどうぞ。↓
フルアニMAX-QR
フルアニMAX(動画配信)は、ドコモのみの対応です。

パケット定額サービスには入ってね。↑



##
まずは、今回の週末、毎週末を大事に消化していきたいと思います♪


アルファペット (WORK×CREATEシリーズ)

アルファペット (WORK×CREATEシリーズ)

  • 作者: いしかわ しほ
  • 出版社/メーカー: コクヨS&T
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本




では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀





posted by アニコミMAX小川店長 at 15:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。