2009年08月07日

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 エピローグスペシャル 「ラスト・リゾート」を見て…

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 エピローグスペシャル 「ラスト・リゾート」を観ました…。

##
UC 0079 12月24日。
宇宙の戦場からコムサイが放出されます。
ゲルググに守られながら大気圏を突入していきました。

##
一年戦争が終わり、巨大な兵器は、鉄の塊に。戦場から兵士はいなくなり。軍隊は、解体され、戦後処理のため各地へ散った。ミケルは、除隊し、08小隊のみんなの期待の元、キキと一緒に、シローを捜索をしていました。

河を登っていると、河に刺さっているジオンのマークがついている宇宙船のハッチを見つける。その向こうの茂みの向こうにコムサイがありました。
コムサイに入ってみると、そこには、生活の匂いが…。近くには、足跡が、茂みには、人が居る気配…。ミケルは、まるっきりビビっています。
キキは、今夜は、ここに泊まろうと提案します。ミケルは、ビビるものの、結局は、熟睡します。
翌朝までぐっすりと…両手両足を縛られ軟禁状態になっているのにも気づかないで…(笑)その相手は、子供でした。

子供たちは、「隊長のところに連れて行く」…と、二人を乗せてイカダをこぎます。
その河は、元は、村だったようで、わらぶきの屋根が、水の中から出ています。戦争で、河の流れが変わり、村が水没したのでしょう。…その、イカダがたどり着いた先には、壊れたゲルググが横たわっています。隊長が居るという丘の上の小屋に連れて行かれます。そこには、「隊長」をはじめとした何人かの子供たちがいました。

キキとミケルが名前を名乗ると、ジオンの軍服を着た「隊長」は、ウソだ!と言います。そこに連れてきた者たちは、「キキとミケル」の名前は、聞き覚えがあるようです。…そんなそぶりを見せます。

キキとミケルは、少年達に、連邦に投降するように提案します。
結局は、聞き入られることなく、離れに監禁される事になりました。
キキは、見張りが居なくなった隙に、焚き火の火で、縄を焼ききり、二人は、自由の身になります。
子供たちを見てると、包帯だらけの少女を埋葬しているようです。キキは、そこに歩み寄り、遺体の周りに花を盛り、葬儀をしました。
その葬式の中で、その少女の名前を、少年達は、「アイナ」と呼びました!

キキは、シローの写真を出し、シロー・アマダを知らないか!?と訊ねます。
「彼は、死んだ。ここが、彼の墓だ」…と、少年の「隊長」は、答えます。認められないミケルは、少年に詰め寄ります。「いい加減な事を言うな!」と。殴ろうとこぶしを振り上げたところ、ミケルは、後ろから他の子供にスコップで殴られます。



後日談ですね。シローとアイナが、その後、どんなことをしていたかが、今回のエピソードで、知ることが出来ます。戦争の孤児が頑張っていけるように働きかけたようですね。また、そこには、08小隊としてのシローが、見られ、ミケルもキキも嬉しく思います。
本当に、シローの人柄ですよね。ナニが大事か?人としてのレベルで、考える…あの頃と同じですね。

これまでのエピソードでは、戦争中に、戦争の反対の話しをしていましたが、戦後の視点で、戦争反対をうたっています。


自分にとってナニが大事なのか?それを自分は、守れるのか?

これは、実際のぼくらの生活でも同じことが言えますね。守り方の手段が異なるとは思いますが、土壇場では、彼らと同じく戦って守ることもあるかも知れませんよね。
でも、そのくらいの気合を入れて守らないといけないもの…それがあるのであれば、その心つもりは、しておいた方が、踏ん張れますよね。

うん。

彼らと同じく。家族でしょうね。


##
大事なものは、ナニが何でも守らなきゃ…そんな事を教えてくれる「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の主題歌「嵐の中で輝いて/米倉千尋」。アニうたMAX(着うた)、アニうたMAXフル(着うたフル)にて配信中です♪

↓QRコードは、こちら↓
アニうたMAX-QR
着うた・着うたフルは、auとsoftbankに対応しています。
ドコモの方、ごめんなさい。


##
最後のシーンは、希望?夢?実際のこと?


機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.04 [DVD]

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.04 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD





では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | 新着情報、周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。