2009年08月10日

「アルファペットワークショップ」に参加しました。

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

2009年8月8日土曜日大安、「アルファペットワークショップ」に参加してきました。

アルファペットは、アルファベットの文字の形の紙を折っていると、そのアルファベットが頭文字になっている動物ができるものです。

A → アリゲーター
B → ベア
C → キャット
D → ドッグ
E → エレファント

…と、見事に、アルファベット26文字分あります。


実は、おがわけには、この「アルファペット」の本ってか?ワークブック?があり、娘は、たまに、ちょきちょき切って、組み立てて、にわか動物園を作ったり…。
与えると、その間、静かになってくれて、親も大助かりの「アルファペット」…。あ、「アルファベット」ではなく「…ペット」ですよ。動物が出来るからね。
そんな事をしているのですが、家で、一人で、やっていてもつまんないよね。あまり広がらない。友達が遊びに来たり、友達のおうちに遊びに行ったりした時に、この本があれば、友達と一緒に、遊べて楽しいのかも…。

で、今回は、そんな「アルファペット」のワークショップ。他のお友達も一緒に、ハサミで切って、追って、目を描いて…。丁度、学校の授業みたいですよね。今回は、実際に、この「アルファペット」の作者の「いしかわ しほ」先生が、教えてくれます。

なんて、イベントが、国立科学博物館であるという。国立科学博物館は、おがわのブログでは、時々出てきますよね。特別展には、2年ほど、毎回毎回見に行っています。常設展も、時々行っているので、リピーターズパスを持っているほどです♪

11時からって事で、自宅を10時前に出て、駅の近くの眼科に行きます。ちゃちゃっと終わらせて、上野に向かいます。
駅から公園内に入っていくと…。夏だからか?チョコバナナが、無くなっています…。娘は、新しく参戦している「あんず飴」を食べたいとアピールします。それも、(いつもなら、すぐにでも食べたいと言い、あっさり断れるのに、)大事に頼みます。

「あんず飴、帰りにあったら、食べても良い?」
「えー、でも、その後、お昼ごはんだよぉ〜?」
「食べたいのにぃ〜」

…とりあえず、ワークショップの会場へ。
一般の入場口の横が受付になっていました。

エントリして、皆が揃って、会場に移動…というので、待ちの間に、(有効期限が切れていたので、)リピーターズパスを購入しました。これは、入場口の横著にあります。普通に入場券だと600円です。その自動券売機を越えて、カウンターの端っこに、そのコーナは、あります。1000円ですからね。2回行くと元が取れます。

おねいさんに連れられて、地球館3階の発見の森を抜けた、教室みたいなスペースに入ります。もう既に、ちびっ子たちが集まっており、席もほとんど埋まりかけていました。

「アルファペット」の作者の「いしかわ しほ」先生が、進行します。
最初、「C」の紙が配られて、ハサミで、切り始めます。

20090810ペット切る切る.jpg


チョキチョキハサミを使うのも、小学生にもなると、手放しで見てられますね…。
で、山折り谷折り…。
折りあがったところで、目ん玉を描いて(キラッと、光っていますね…)、ホッペタでピンクを入れて、出来上がり…。

スタッフのおねいさんが、尻尾丸めてみたら?とアドヴァイスが。
娘は、シッポをペンにくるくる巻いて、尻尾をくるくるにしました。

20090810ペット出来上がり.jpg


次は、「B」です。ベアですね。クマさん。
キャットは、色がついていたのですが、ベアは、色がついていません。
自分達で、いろいろ柄を付けてみて、で、組み立ててくださいって課題です。

うちの子は、クマが、嫌いだとか…?

じゃあ、どうする犬にしちゃう?って聞いたら、パンダにする♪ って、チョキチョキ切って、耳や、手足を黒く塗り始め、目を描いて…。半分組み立てては、どの位置が、黒いところになるのか?確認しながら塗って、組み上げて確認して、ばらして塗って…の繰り返し。

そうやって出来たパンダと、さっきのキャットと一緒に記念撮影。記念写真は、キヤノンのピクサスで、綺麗にプリントしてくれてプレゼントしてくれました。

その後、折角、博物館に入っているので、常設展を、回って、12時過ぎに、ご飯を食べようと、博物館を後にします。
うちの子は、さりげなく、ご飯少し減らして良いから、あんず飴食べたい…と。

いや、ご飯も食べないとダメだからね♪と…。

20090810ペットあんず飴.jpg


本当は、餃子を食べたく、上野近辺でチャオチャオを探したのですが、見当たらない。築地の店に行こうとしたら、土曜日は、夕方から開店…(T_T)
仕方が無いので、豊洲まで戻り、「太陽のトマト麺」に。

いつもの「太陽のらーめん」と「鳥の唐揚」。さくっと食って、「替玉」。

20090810太陽のトマト麺.jpg


それから、一時帰宅。昼寝をしました。というのは、8月8日土曜日大安は、東京湾大華火祭!毎年、会社や月島ご近所会のメンバーで、晴海のメイン会場で観ています。おがわけは、おがわと娘の二人で参加。華火を観た後は、勝どきで二次会。ってことで、遅い時間まで大騒ぎするので、一度、お昼寝して、エネルギー補給♪

##
その華火の話は、次回♪

20090810ペット尻尾がくるくる.jpg


では、また。


アルファペット (WORK×CREATEシリーズ)

アルファペット (WORK×CREATEシリーズ)

  • 作者: いしかわ しほ
  • 出版社/メーカー: コクヨS&T
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本





アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 17:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。