2009年08月17日

娘と香川の実家に新幹線で帰省してきました♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

さて、夏休み思い出量産計画…。
大き目のイベントとしては、需要と供給のバランスを鑑み(笑)、おじーちゃん、おばーちゃんの家に行く!

子供も小学生になると、航空運賃も生意気にかかるので、体力も付いてきたので、趣向を変えて、「新幹線」で帰ってみよう!がテーマ♪
8月13日木曜日に東京を出て、16日に東京に戻ってくる、3泊4日。新幹線は、東京始発なので、適当に自由席に乗って帰る。帰りだって、岡山始発がある…に違いない。

▼8月13日木曜日

そんな感じで、何のチケットの用意も無く、13日は、ゆっくり起きて、準備をして、なんだかんだで12時過ぎに家を出る。
最寄のバス停。5分くらいでバスが来る…。何だか、悪くない滑り出し。

東京駅で、香川までの往復JRのチケット、行きの特急券を購入。指定席は、1時間先まで埋まっているというので、自由席を購入し、お土産を買って、弁当を購入し、ホームに行く。新広島行きかな?岡山以西へ行くのぞみがあったので、乗ってみたら、見事に席が空いていて、席を確保。
そして、駅弁を食いながらの酒盛り♪白ワインもつけちゃいました♪

20090817東京駅弁.jpg


喜んでいるうちに、富士山も通り過ぎてしまい…。帰りには、見るぞ…と。

なかなか快適。窓際には、電源もあるし、無線LANの環境もある♪素晴らしい700系♪噂には、聞いていましたが、ここまで快適とは…。ま、iPhoneは、3Gで繋がるので、無線LANは、そうでもないですが、電源があるってのは、めっちゃ良いです。新幹線っていう空間を活用できます。
急用のメイルの対応も、いくつか対処しながら、岡山まで移動していました。

岡山で、四国に向けて乗り換えです。乗ったのは、「しおかぜ」かな?松山行きに飛び乗ります。しかし、今回は、席が埋まっていて、デッキで。窓も広かったので、瀬戸大橋では、足元の海も楽しみながら…♪
途中、娘は、立ったまま寝始めていましたが、そろそろ、降りる駅に着くよ…♪ってなると、テンションも高くなります。

20090817多度津.jpg


多度津の駅に、おばーちゃん(私の母親)が迎えに来ていて、で、実家に帰ります。早速、娘の目当ての(家のネコではなく)近所のネコを探します。再会して、感激のあまり、その日は、再会の様子を絵日記にしていました。

その日は、オードブルで晩御飯。…ま、お盆の実家の絵…って感じですかね?
おじーちゃんも、機嫌よく、私に日本酒を勧めます。テレビっ子な父親は、しばらくするとテレビの前のソファに移動し、テレビを見ながら寝てしまいます…。

お風呂の用意が出来たので、お風呂に入ります。シャワーの温度調節が、ピーキーなので、なかなか難しいです。娘は、シャワーは、壊れて水しか出ないと認識しています。いえいえ、お湯を全開にしても、お湯がいっぱい出ないんです。なので、水のヒネリは、ほんの小さいヒネリに留めないと水になっちゃいます。
でも、夏は、良いですが、冬は、それでも水が多くて冷たくてやってられません(笑)。
で、湯船に溜まっているお湯で、体も髪も洗うわけです♪
でも、上記のシャワーテクを身につけないと、朝シャンは、出来ないわけで…(笑)。

その日は、物凄く久しぶりに娘と一緒に寝ました。普段は、娘と嫁さんが一緒に寝て、おがわは、寝室も別なんですよね…。
いやいや、寝相の悪い娘です…。そういや、ボクもそうでしたけどね。よくベッドから落ちていました。娘は、布団からはみ出して寝ていました。たまに戻ってきますが…。

▼8月14日金曜日

南向きの掃き出し窓のせいもあり、日の出と共に起きたのか??7時前から娘は、起床。ごそごそして、DSやったり、ネコと遊んだりしています。

たまの帰省時には、母親は、客人に出すように、充実したご飯を出してくれます。娘は、普段は、パン食で、朝は、そんなに食べないので、閉口しています…。しかし、娘にとっては、おばーちゃんは、大切なスポンサー。言う事は聞かなくてはいけません。機嫌よくして貰わなければ、お小遣いは、もらえない。そのあたりの理解度は、微妙で、絶妙な懐への入り具合と、突き放し方…。高度なプレイが親からみるとドキドキします。

おばーちゃんは、やっぱりお出かけしたがります。当たり前ですが、娘は、マイペースで、ネコと遊べて、DSが出来て、おばーちゃんに甘えれれば、それで良いようです。
おがわは、香川といえば、「骨付鳥 一鶴」です。そして、讃岐うどん。その日の昼の食卓には、冷やしうどんが出ました。どこかのうどん屋で、生で貰ってきたものらしく、なかなかのうどんです。出汁も貰ってきていたようで、良い感じです。
娘にとっては、いつものうどんのようで、感動も無く食っています。おがわは、物凄い勢いで食べてしまうのですが…。でも、氷が冷凍庫に無かったからと、冷やしうどんのガラスの器の中に、保冷剤が入っているのには、ちょっとビックリしました。この母親には、敵わないと改めて痛感した有効な攻撃でした。

20090817さくらんぼ.jpg


この日は、オバーちゃんが、買ってくれていた衣装を着て、出かけました。って言っても、娘は、「一鶴」に賛成してくれず、善通寺の「ジョイフル」にご飯を食べに行っただけですが…、と言うのも、その日の夜は、おばーちゃんが、日本舞踊のお稽古があるそうで…。ある時は、毎回、見学に行くのね。で、今度、おばーちゃんの25周年だかのイベントがあるというので、それに家の娘をゲストで出演させたいとか…。なので、練習をさせたいと、言います。
いつもは、見学でしたが、今回は、お稽古に行く事になりました。

稽古が始まる前に、帰って支度して出かけないといけないので、早めの帰宅。帰りに、スーパーのマルナカに寄って買い物。おがわは、晩酌用の缶チューハイを買い込んで、夜に備えます。

##
今回は、足が無くて困っています。
いつもは、車が一台あるのに…と、高松空港を降りてすぐに、車を借りてくる私を家族は、非難するので、今回は、電車で家の近くまで帰ったので、迎えに来てもらって、帰ったのに…。その車は、修理に出しており、無かったんです。
足が無い。
田舎で足がないと致命的で、空いた時間は、自由時間にはならない。空いた時間は、時間を潰す…時間をもてあます時間になります。

このままだと、少し遠いし…「一鶴」にいけない…。
70才過ぎの運転だと、善通寺どまりになってしまい、丸亀がちょっと遠いぞ…。

##
実は、iPhoneのイヤホンを忘れていました。
でも、iPhoneには、スピーカがあります。
晩酌時には、Podcastをラジオのようにして、新しく借りてきていた曲をBGMにしながら、晩酌を♪


##
仕方なく、手足をもがれて、小さい幸せを噛み締めながらの実家でののんびり、ダラダラの日々を過ごすのでした…。

##
田舎での自堕落な時間の後半は、明日にでも…。

##
巷では、「サマーウォーズ」が流行っているとか、まさに、あれを観ると、実家に帰ってみたくなりますよね…。

##
では、また。


サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)

サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)

  • 作者: 杉基 イクラ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: コミック





アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 20:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。