2009年08月19日

娘と香川に帰省…と言えば、骨付き鳥の一鶴です♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

先日、おがわの実家に帰った話を書きましたが、ダラダラだった割には、新幹線で帰省…ってイベントも加えたものだから、途中で、切り上げてしまいまして…。今回は、第二弾ってか、後半。

▼8月15日土曜日

昨日、晩酌しながら、明日こそ、一鶴行かなきゃ…と唱えていて…。
twitterでは、仲間はバーベキューしたり、骨付き鳥の一鶴に行ったりしてて…。焦るばかり…。一鶴で親鳥食べたぁあい♪

娘は、出不精。ネコと遊んで。DSやって…。の繰り返し。それをどう一鶴に結びつけるか??娘を一鶴に連れて行った事は、過去に3回。横浜店と香川の高松太田店、丸亀中府店。いずれの回も、鳥は食べていない。しかし、世界の山ちゃんも好きなんだから、行ってみて、食べてみると気に入るに違いない…と信じて地味に交渉…。

昨日と同じ感じで、夕方に行く事に…♪ばーちゃんが嫌いではないので、その点は、楽。

20090819一鶴中府店.jpg


とうとう来ちゃいました♪
まずは、おやどりを頼みます。
飲みのときは、めざしとかも頼んで、チューハイをやっつけるのですが、昼間だし、長丁場になると、私が運転を代わる事もあるやも知れない…って事で、今回は、スルー。
おやどりとおにぎりを頼みました。
ばーちゃんは、ひなどりととり飯。

でも、ばーちゃんは、運転は、大丈夫だから飲んだら良いよ…って、お許しが出て♪
チューハイを頼むことに♪

で、焼きあがりました♪

20090819一鶴親鳥.jpg


これです!これ!これに会いたいばっかりでした!
最高に、命を実感します。
無口になります。
奥歯が粉砕される事があっても、噛み続けてしまいそうです。
そういう意味では、大変危険な食べ物です。
食べる度に、高松にマンションを購入した事は、正解だったと思っています。
おやどりの香辛料で、いじめた喉にチューハイの炭酸が沁みます。

これで、また半年戦える…。帰省してよかった…。
そう思える瞬間です。


その後、善通寺のハッピータウンでお買い物。娘は、ばーちゃんに貰った小遣いを早速使っておもちゃを買うと燃えています。…でも、お気に入りのものが見つからず、どうせなら、東京に戻って、有楽町のビックカメラで買えば良いじゃん…って事で、本屋で、漫画を買って帰る事に…。
でも、東京に居る嫁さんから、娘の写真をネットプリントで、出力しているので、善通寺のパワーシティのカメラのキタムラに取りに行けと指示。
便利ですよね。前回もそうでしたが、用意するのを忘れても、ネットでプリントの注文が出来、リアル店舗で引き取れるので、都合の良いリアル店舗を指定すればよい。今回のように、帰省先に近いショップを指定する事も結構あります。宅配もありますしね。
ネットのプリントサービス意外と使えます。

その日は、稽古も無いようで、娘は、私と寝ると言って、風呂も一緒に。明日は、ディケイドがある日なので、早起き。早々に寝る事に。


▼8月16日日曜日

8時に起きて、娘を起こして、ディケイドを観る。
どんどんグチャグチャになって行きますね…。

朝ご飯を食べて、帰る準備。シャワーを浴びて、荷物をまとめます。
今回は、娘と二人旅で、新幹線…。駅で、トイレ!とか言われると困るので、チケットは、予約せずに自由席で四国に行ってきました。なので、帰りも自由席。

お昼は、讃岐人らしく、さぬきうどんで。
娘も高松で生まれているので、讃岐人だと。刺身も寿司も、うどんも大好きだと言います。
国道11号線で善通寺に入ると、セイブガーデンってところがあるのですが、そこに「鳥坂うどん」ってお店があります。ばーちゃんは、ちょくちょく行っているようで、店員には、普通に話しかけられています…。

メニュー見ると安いですよ。
これで、全然、旨いんだよね。
ちゃんと手打なんで、エッジも立っているし…♪

20090819鳥坂うどん.jpg


ばーちゃんは、ざる。娘は、冷やし。おがわは、釜揚げ。
やっぱり、本場に行ったら、釜揚げだよなぁ…。
さすが、本場です。注文時に、「揚がってなかったら、「湯だめ」でも良いですか?」とパーミッションをとります。
本来は、「釜揚げ」とは、釜で揚げて、出すという工程が一連になっています。
「湯だめ」というのは、揚げたあと、湯がいて出すもの、違うんですよね。好みがあると思うので、必ずしもどっちが良いという話では無いのですが、多分、関東には、この二つを混同されているお店もあると思います。御注意あれ。

20090819鳥坂釜揚げ.jpg


喉越しを味わいます。
うまうまです♪

多度津駅に向かいます。岡山行きの特急に乗ります。連絡している新幹線の指定席は、完売らしいので、とりあえず、自由席狙いで♪さて、岡山始発を狙えるか!?ってところですね。

20090819瀬戸大橋.jpg


四国を後にし、瀬戸大橋を渡ります。

岡山駅に着きました。土産を買っていなかったので、会社向けに「志満秀のえびせん」と、「うどんの揚げたもの」を買います。娘は、ママにお土産を買っています。

岡山駅では、結構の人が時間待ちをしている様子…。やばいなぁ。指定席は、結構先の時間まで埋まっちゃっています。新大阪駅まで1時間。新大阪駅で、始発を狙うか?岡山始発は、30分に1回程度ありそうな感じ。
とりあえず、ホーム行って並ぶか!と、改札に向かったところ、特急券を買っていないことに気がつき、チケット購入の列に並ぶ…。うーん、変な足止め。

ホームに上がってみると、直近の岡山始発のひかり自由席のところは、人だかり。物凄い列。これは、ギリギリで乗れないかも…??取り急ぎ並ぶものの、席には、座れなかった…。でも、ギリギリで座れなかったものの特典としては、40分後ののぞみに先頭3組目で並べるということ…。のぞみのほうが、先に出たひかりより先に東京に着くみたいだし…。
炎天下のホームに長時間立っておくのも辛いですね。娘は、荷物の上に座らせておきました。…娘が、途中で、トイレ行きたいとか言わないでよ…と祈りつつ…。
残り10分を切ったところで、ジュースなどを買い込みます。もうちょっとで新幹線が来るよ♪ってところで、パシャ♪

20090819岡山.jpg


灼熱地獄から開放され、エアコンが効いた席につけました。入り口入ったところの2人席を確保しました…が、コンセント無し…。あれ?700系かと思ったのですが、車両が古いとコンセントがあるとは限らないのかね??
席の確保も出来たし、パーティの準備をします♪

20090819席確保.jpg


久々の新幹線だったので、失敗しました。入り口の前は、混んでいるときには、ダメですね。デッキに立っている人に反応して、自動ドアが頻繁に開いたり閉まったりします。これ、何だか気まずいですよね。
しかも、デッキで立っている人も居るので、ワゴン販売が、自由席の端まで来てくれません。

飲み始めて、缶チューハイを2本もあけると、3本目行きたくなります。…でも、ワゴンは、来ないんですよね…。意を決して、この際、ビールでも良いやと、ビールくらいはあるだろ?と、自動販売機を探したのですが、ソフトドリンクしかないんですね…。ワゴンを探して、どんどん車両を歩いていけば、良かったのかも知れませんが、通路には、乗客が大勢いらっしゃるので…。

下りの時には、富士山は、気づかずに素通りしてしまったので、上りのときは、ちゃんと見たいなぁと、娘に見せたいなぁと思っていたので…。
ここ、どこだろうね?と車窓からの看板を見て、地名が書いてあるものが無いか?と探していたら、娘に突っ込まれました。

ケータイでみれば?

娘は、ぼくがケータイで、GPSでマップ見ながら、歩くのは、知っているようで…。
世代間のギャップを感じました。おがわにとっては、GPSケータイを頼りに歩くのは、最近、はじめたことで、昔ながらの手法が、まずは出てきちゃったんだろうね。
子供手前、「日本地図を頭に描きましょう。」すると、自分がどこにいるかが見えてくる…という話しをしようと思ったんですけどね…。
今の技術が当たり前に成っている若い人には、敵わないなぁ…と思った次第です。

めでたく、上りでは、富士山を拝む事が出来ました。
良かった、良かった。

20090819富士山なう.jpg


そんなこんなで、東京駅にたどり着き、バスを使って自宅まで帰ることにしました。娘は、奥さんと久々の再会。駅の近くで晩御飯を食べて帰宅。

##
自宅の近所で、ずっとテナントが入っていなかったところに、ゆで太郎が入りました。
夕方から夜にかけては、居酒屋タイムがあり、ツマミや酒を販売しているようです。
24時間のゆで太郎…。面白いですね。
でも、10時台に居酒屋タイムが終わってしまうので、こんど、土日のどっかで行こうかなぁ…(笑)。

20090819ゆで太郎.jpg



##
おがわは、明日明後日、お休みを頂戴します。
9月にゆっくりしようかと思っていたのですが、娘が夏休みのうちに、どっか連れてってやれと、嫁さんにも言われてて、2週連続で週の後半のお休みを頂いています♪

##
てことで、明日から娘と草津温泉に行ってきます。
娘の夏休みの旅行?第二弾です。
今回は、車で移動です。トヨタレンタカーでiQを予約しています。
娘と二人での移動なので、丁度良い。


恐るべきさぬきうどん 2009 特別版 (2009) (ブッキングムックシリーズ)

恐るべきさぬきうどん 2009 特別版 (2009) (ブッキングムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブッキング
  • 発売日: 2008/12/02
  • メディア: 単行本





##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。