2009年08月28日

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート を見て…

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート を観ました。

いきなり、第08MS小隊が、ジオン公国の、ザクの頭をつけた巨大モビルアーマーと遭遇するシーンで始まります。モビルアーマーのメガ粒子砲は、ミケル機を正面に捕らえます。シロー機は、モビルアーマーに体当たりし、しがみつき、攻撃を加えます。わずかに揺れたモビルアーマーが放ったメガ粒子砲は、ミケル機をかすめて山を焼きます。シロー機は、そのままモビルアーマーに引っかかったまま連れ去られてしまいました。

丁度、その頃、連邦軍情報部のアリス・ミラーが、ジオンのモビルアーマーの情報を探しに、コジマ基地にきました。

この作品は、このミラーの報告の形で、展開します。

シローは、アプサラスとの接触時に、ガンダムをジオンに渡すというスパイ活動をしたのではないか?という疑いがかけられています。ミラーの巧妙な問いは、シローから真実を引き出します。
それは、軍部から観ると、期待するそれではなく、ますます持って、シローの純粋さ、敵味方を越えたアイナへの純粋な思いであり、それを踏まえた「敵でも分かり合える」という思想…。

シローは、彼女との事を喋り始めます…。

アイナとシローとの初めてあった、宇宙での出来事。戦いの中だが、戦いを離れたところで、目の前の命を失いたくない。そこで、協力した二人。しかし、やはり互いは敵…という事で、二人は、別れる…。

再会は、08小隊のターゲットの化物モビルアーマーの操縦士としてでした。で、冒頭の接触。モビルアーマーに連れ去られた雪山の上空で、シローとアイナは、再会します。
そこで、モビルアーマーが故障し、落下を始めます。ここでも、やはり二人は、二人での生き残りをかけ、協力し合います。
シロー機のランドセルの噴射剤を使いきり軟着陸、なおも滑り落ちようとするアプサラスをガンダムで、止めようとします。モビルアーマーは、ギリのところで、止まるのですが、ガンダムは、崖を落下します。シローは、脱出するものの、雪の中で寒さに倒れます。そのシローを、アイナは、助けます。
遭難は、二人の距離をグッと縮めます。

二人は、近づけたものの、戦争と言う状況下では、どうしようもないというギャップにあえぎます。

ミラーは、パイロットを殺せば、モビルアーマーを無傷で回収できたのではないのか?その選択を選べなかった。二度も目の前の敵を見逃したのは、不利だ…と言います。
そこで、シローは、無益な人殺しをしたくなかったと言いますが、ミラーは、否定します。その女性兵士に惚れているな…と、本音を引き出します。

審問会では、「敵でも分かり合える」という考えを発言しますが、上層部には、笑われてしまいます。逆に、「君は、敵を撃つ事が出来るか?」と問われ、シローは、答えることが出来ませんでした。

真実を知った上で、ミラーは、シローに忠告します。

そんな中、シローたちの仲間のキキたちの村が、ジオンに襲われていることを知ります。
シローは、自分の信念のため、審問会の時の上層部の問いに対する答えを出すために、キキたちの村に向かいます…。




「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の劇場版です。OVAのいわゆる「ロミオとジュリエット」と「自分の正義とは何か?」を大きく取り上げ、ミラーと言う情報部の目から、シローの動きを、描いています。



そんなんじゃ、効率が悪い。
そんな事すると、儲からない。

…そんな事は、よく言われたなぁ。

まぁ、そんなこと、出来たら良いけどね…と、半笑いだったり…。


青臭い理想論…


青臭いのは、ダメなのかなぁ…。
いっつも、これとの闘いですよね。
やっぱり、やってよかったよね。って自分で言えることをやりたいから。
どうせ、こうするしかないんだから、こうするんだよ。ってのが、キライ。


でも、そればっかりじゃ、上司から見た場合、責任を果たしていないこともあり、でも…。
そんな自分をごまかすために、営業時代、日銭を稼ぐための仕事、自分がやりたいことのための仕事…。その二つを分けて計画を立てていましたね。数字を上げないと、どうにもこうにもダメなので、そのためにやることをやる…。でも、自分が気持ちよくやれる事、それは、それで大事。どうにか折り合いをつけながらやってみるしかないですよね…。

##
それは、難しい問題ですが、気持ちだけは、失わないようにしたいな…と。



##
大事なものは、ナニが何でも守らなきゃ…そんな事を教えてくれる「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の主題歌「嵐の中で輝いて/米倉千尋」。アニうたMAX(着うた)、アニうたMAXフル(着うたフル)にて配信中です♪
劇場版の「永遠の扉/米倉千尋」もよろしくです♪

↓QRコードは、こちら↓
アニうたMAX-QR
着うた・着うたフルは、auとsoftbankに対応しています。
ドコモの方、ごめんなさい。


##
ミラーが言っていましたが、やっぱり、ワガママなのかなぁ?


機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート [DVD]

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD





BEST OF CHIHIROX

BEST OF CHIHIROX

  • アーティスト: 米倉千尋,K.Inojo,工藤哲雄,鵜島仁文,田口俊,渡辺なつみ,朝倉京子,階一喜,MASAKI,本多恭之,Sohichi TERADA
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/05/26
  • メディア: CD




では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | 新着情報、周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。