2009年09月14日

風邪、インフルエンザには、ご注意あれ!

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

大抵、月曜日のエントリは、土日に起こったことを書くことが多いのですが、今回は、そう大きなネタがありません。
というのも、嫁さんが、風邪を引いてしまい、先週は、そのフォローが、多く、土日は、娘の習い事の引率を嫁さんに代わってやっていました。で、嫁さんが、自宅軟禁状態なので、そのフォローもあるし…。で、何だか良くわかんないうちに、土日が終わってしまう…。そんな週末でした。

嫁さんは、月曜日の夕方に、買い物に出ているときに、発症したようです。
で、月曜日の夜は、安静にして寝てて…。その日は、私は、外出先で、そのまま会食。
で、帰ってきて嫁さんと話したら、そういう話。翌日の火曜日の朝は、娘の学校の準備を行なって、送り出し。その足で、嫁さんのお昼ご飯やら晩御飯やらを買い出しに行って、帰宅。病院は、大事を取って、朝一の診察が終わった11時過ぎに来てくれという話。
火曜日の夕方に、嫁に連絡取ったところ、インフルエンザではなく風邪…ということ。
病名がわかったことで、とりあえずは、安堵。
おがわは、火曜日、水曜日も用事があって、遅くなって。

夜は遅くて申し訳無いのですが、その分、娘が頑張ってたようです。いつもは、ママにしてもらっているシャワーや、歯磨きの仕上げ磨きは、自分一人で行なったようです。エライ。
朝は、娘を見送った後、コンビニに買い物に行きます。ヨーグルトやら、パンやらを買ってきて、食料を補充します。
先週、一週間は、そんな毎日でした。

木曜日に、嫁さんは、ちょっと動けるから、と、会社に行く準備を始めて、行っちゃって、そしたら、結構、仕事が溜まってて、片付けているうちに、タイムオーバー。
木曜日は、おがわも、時間を取って、早く帰宅。
金曜日は、木曜日に、嫁さんが、ちょっとムリしたので、やっぱり休み。夜は、娘のバレエのレッスンに行って、帰宅。おがわも、いつものように遅くに帰ります。

土曜日は、朝は、娘を連れて眼科。
目が悪い理由は、少女漫画とDSのし過ぎですよね。このあたりは、嫁さんの影響?かな。母娘の共通の趣味です。アニメは、最近、結構絞ったようです。ってか、小学校に行くようになって、本を読むようになって、TVを観る時間が減ったようです。…すげぇ。知的好奇心は、広範囲に渡り、伝記モノや怪談モノ、世界遺産モノなど、色んな物を読み漁るようになりました。

土曜日の朝から、「元素について教えて!」と小学一年生にあるまじき言葉を吐きます。
これは、「エレメントハンター」の影響です。そもそもは、宝石やらパワーストーンで、鉱物が好物になってて、その延長で、「エレメントハンター」は、刺さってしまったようです。
…博物系は、理系出身のお父さんの当番です。
「いいよ」って言うと、僕の隣に座って、ペンとノートをもって待つんです。
イヤイヤ、本か何かを読んで、わかんなくて、ママに聞いたら、解んなかったから、私にきたのかと思ったら、それ以前の話でした。
「図書館に調べに行こうよ!」「いいねぇ〜」ってことで、眼科の後には、図書館に行きました。
元素の事を書いている小学生で読める本は、3冊程度ありました。
実際に、娘が手にとって、内容を見て、これは、難しいとか判断して、借りる一冊。もしくは、これからしばらくの間、おがわが、元素の勉強をするテキスト?を決めました。
お昼ごはんを食べている間に、他人に借りられるとイヤだ!という事で、その本を借りていくことになりました。
是非、「エレメントハンター」もので、元素や化学の学習本を作ってほしいなぁと思います。

さて、お昼ご飯を、近くの「なか卯」で、娘は、牛カレーうどん。おがわは、カレーライスとサラダ…。午後は、スイミングクラブがあるので、それまでの時間を、やっぱり図書館に行って、時間を潰します。

娘をスイミングスクールに行っている間、本屋やユニクロやABCマートなどを散策し…。時間を潰します。で、時間が来たので、娘を迎えに行きます。娘の友達家族が、夏休みに実家に帰ってたって事で、オミヤゲを貰います。
嫁さんからのリクエストがあった漫画を帰りに買って帰ります。

帰宅後は、TVを観ながらダラダラと、ソファで娘と二人で、お昼寝をします。
夜になって、晩御飯の買出しをするのですが…。娘は、カレーうどんが良いというので、冷凍保存のカレーと加ト吉の冷凍うどんで、カレーうどんを作ります。それから、近所の牛丼屋に買出しに行くも、タイミングの差で閉店…(T_T)。土曜日は、8時半に閉店だって…信じられない…。仕方なくコンビニ弁当にします。

明くる日は、娘のレッスンが目黒であります。お風呂に入って、歯磨きして寝かせます。おがわは、晩酌して、深夜アニメの撮り貯めを少し消化して、寝ます。

日曜日は、11時に目黒の事務所です。9時には、起きて朝ご飯、準備して出かけます。
今日は、演技のレッスンだとか、行く電車の中で、テキストを広げて、練習をしています。ほほう。現場に着き、授業が始まると、親御さんは、待合室で、待機です。普段は、嫁さんが行っているので、私は、そんなに馴染んでおらず、一人読書をしていました。ママさんは、楽しく日常の情報交換をしています。まさに、井戸端会議って感じですよね。

習い事の契約の更新時期だからか、最近は、授業の後半は、見学できるようです。
正直、ダラダラで、何にもできていないのかと思ったんですが、結構、みんなやっていますね。演技のレッスンって、台本に書いている通りのことを、ちゃんと言えるかどうかをやっているのかと思っていました…学芸会のレベルね。
しかし、もう少し高みのレベルでしたね。その場で、課題、要求を加えて、基本的な台本にアドリブを加えます。それも、各生徒の出来や、好みに応じて、要求を変えています。
人に与えられた課題も自分ならどんな対応をするのか?を考えていると、勉強になりますね。結構、面白いですね。生徒の中には、そうできている子も居るようです。他の子が、やっているうちに、自分ならこう出来る、こうやりたいと考えてて、早く自分を当てて欲しいという子もいます。
…うちの子は、自分の番になっても、台本が覚えれていないから、出来ない…とか言っていました。…今は、そういうレベルではなく、大体のあらすじから、空気感を演出できるかどうかの課題をしてて、一字一句間違えないって話しをしているんじゃないんだけどなぁ…と。
でも、実際、始めてみると、動きは、ちょっとごまかしたり照れたりで、イマイチ感は、あったけれども、セリフの言い回しは、自然で、棒読みではない…。棒読みは、卒業しているけど、相手に伝わるかどうか?ってところは、これからかな…。

それにしても、このアドリブの練習って面白いですね。先生や他の生徒さんと、自分の考えをプラスして、一つのお話を演出するって感じ。自分が物語の作り手の一人になるって感じ。参加しているって感じが面白いですね。
おがわも小さい頃に、こういう環境があったら面白かっただろうなぁ。

レッスンも終わり、その後、娘とマックで食事をして帰ります。
帰宅後は、仮面ライダーWを娘と観ました。今回のライダーは、半身を入れ替えて、どんな戦い方をするのかを、変えることができるのが面白いです。第二回目の今回は、変身前でも使える小道具がいくつか登場したり、バイクの後ろ半分が交換できて、空を飛ぶマシンに変わるという…。ライダー自分も組み合わせで変化できるし、乗り物も交換により変化できるという特徴を知りました。空中戦もできるライダーってことで、なかなか派手な戦闘シーンが期待でき、面白いですよね。
ベースは、工藤ちゃんの「探偵物語」に通じるところがあり、戦闘シーンは、組み合わせでいろいろ変化が加えられる…大人も子供も楽しめる要素で組みあがっています。
上手く考えているなぁと、毎度毎度ですが、感心してしまいます。

その日の夜は、近所で、外食。嫁さんも多少は調子が良くなったようです。近所の「わたみん家」へ。今回は、ノンアルコールで、食事モードです。食事モードで、行ったおかげで、新しい発見がありました。
「骨についてきた銀座のザンギ」「和風だしの中華そば」「甘酸っぱい梅しそトマト」
この3点は、今回、食事モードだったので気がついた「おがわけのお気に入り」。

特に、娘は、ザンギが気に入ったようで、大きな塊を二個食っていました。帰宅後、一緒にお風呂に入ったのですが、繰り返し言っていました。


この週末は、嫁さんのおかげ(?)で、娘と一日、あっち行ったりこっち行ったり出来ました。それで、いつもは、おがわが見ていない彼女の一面を見る事が出来ました。
それは、それで、面白い経験ができたなぁと感じました。

##
たまには、ママが見ている娘の世界も見ておかないとなぁ…。たまには、土日の習い事、自主参加も必要かな…。考えよっと。

##
別に、たまに、ママが風邪をひけば良いって話ではなく、能動的に参加した方が良いなぁって話であり、やっぱり、風邪は、ひかない方が良くて…。風邪はひかない方が、家族円満です。でも、今回は、ママの風邪のおかげで、お互いが補完しあえた。それは、良かったかな?と。


スイヘイリーベ~魔法の呪文~

スイヘイリーベ~魔法の呪文~

  • アーティスト: かっきー&アッシュポテト,アッシュポテト,柿島伸次,麻生祥一郎,高畠俊
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: CD





エレメントハンター

エレメントハンター

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game





探偵物語 VOL.1 [DVD]

探偵物語 VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD





仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。