2009年11月09日

七五三に行ってきました♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

七五三に行ってきました♪

いつに行くのか?色んな意見もおありでしょう。
数えで行くのか?満で行くのか?
うちは、満で行きました。七歳になった年に行きました。
で、何日に行くのか?
今回は、細かく調べないで行っています。

おがわが、ここのところ毎年、厄払いに通っているのが、門前仲町の深川不動。なので、そこにしよう。と安易な決め方。
で、取り急ぎ、7日土曜日の夕方だと時間が有るので、そこで、行けたら行きたい…以上。

ってのが、嫁さんからのお題。

深川不動を調べてみると、七五三は、確かにやっている様子。しかも、毎日。じゃ、いつでもいいか…。

で、お護摩を焚くのは、確か奇数時だったよなぁ…と。3年連続で通っているおがわも、流石に覚えてて…。その前のスイミングスクールが、2時から3時なので、次は、5時。でも、七五三の受付は、4時終了って書いてある…。って事は、奇数時のものを偶数時に締め切るのかなぁ…って事は、4時までにエントリしないと、5時のは、受けれないのかなぁ…。電話でも予約できるみたいだけど、時間は見えないしなぁ…。何か良くわかんないや…。
…後は、現場に行って確認しよう。

って事で、11月7日土曜日の朝。

毎週土曜日の朝は、娘を眼科に連れて行っています。その足で、ご飯を食べて、14時からスイミングスクールに行きます。で、あいた時間には、図書館で本を読みます。
いつもなら、娘がスイミングスクールで、練習している間、おがわは、豊洲湾(?)の周りを大きく1週、1時間程度歩いているのですが、この日は、先に、深川不動に行って、偵察してくる事にしました。みんなは、どんな格好で来ているのか?エントリは、事前にしないと難しいのか?など。

いつものように、眼科の後は、なか卯で、昼ごはんを食べて、時間が無かったので、そのままスイミングスクールに娘を連れて行きました。
で、私は、一足お先に、門前仲町に向かい、深川不動へ。いつものように、歩いていきます(笑)

七五三ムードは、あります。境内に、受付テントもはっています。そこで、受付して、手形を取って、で、千歳飴を頂き、館に入り、写真を撮って…。で、ご祈祷。そこで、御守護札を頂き、受付の場所に戻ると、手形、写真などを張り込んだ記念品などをいただきます。
そんな流れが、出来ていて、プロセスプロセスに人を当ててて、旨く流しています。すばらしい。

お願いするのは、5千円以上、1万円以上、2万円以上というコース。おがわは、前厄の時、3000円。でも、本厄は、流石にワンランク上げて5000円。後厄は、3000円が廃止されたってことで、5000円維持。ってことで、娘のそれも、5000円って事でお願いしようと…。

皆さんの格好を見ると、多くは、やはりお着物を召されています。で、両親は、ほとんどが、正装。めでたい席に着ていくような服ですよね。結婚式とか?
でも、今回は、お子さんが主人公。ってことで、子供は、着物が多いんでしょうね。崩してても先に書いたように、キレイなよそ行きの洋服。
先方が撮ってくれる記念写真は、子供だけのようなので、せめて子供は、きれい目にしないと…。
その情報をすぐに嫁さんにメイルします。
それを受けて、嫁さんは、スイミングスクール帰りの娘を着替えさせて、でてくる手はずになっていました。

おがわは、ジャケットは、着ていますが、それも綿ジャケット。ストライプの綿シャツで、ジーパン。靴は、トレッキングシューズ…。
まずいかなぁ…と、周りを見るも…。ジャケットは居るのですが、チノパンですね。ジーパンは、居ない。ノーネクタイは、探せば居るが、革靴ですよね…。
どう、ひいき目に見ても、おがわが一番崩れている…。

でも、こればっかりは、先行捜査で来ているので、もう変更のしようが無い…。


ま、いっか


後は、うちの女性陣を待つ話に成ったので、深川不動を離れて時間つぶしをします。
でも、おがわって、コーヒー飲まない人なので、カフェとか困っちゃうんですよね…。で、仕方なくフラフラしたり、三菱銀行の前でボーっとしたり。podcastを聞いて時間潰していたら、マクドナルドがあったので、そこで、座って本を読むことに。
座った途端、嫁さんから電話。門前仲町行きのバスに乗ったということ。あちゃ、もう少し、どこかベンチに座っておけばよかった…。

で、程なく、女性陣がきました。
事前に、コチラの状況を知らせておいたので、娘も、嫁さんも卒園式で着たようなキレイな格好をしてきました。
素晴らしい…。
僕は、トレッキングシューズだけど…。

で、深川不動に行って、受付…。

受付のテントは、16時を持って解体されているようです。折角、着替えてきたのに…。でも、当たり前の受付で、受け付けているとか。良かった…。

そしたら、七五三のご祈祷の一連を用意してくれて…。受付、手形を取って…。千歳飴もらって。奥に入って、記念撮影をして、ご祈祷してもらいます。ご祈祷している間、親御さんは、周りで写真を撮っても良いとか…。嫁さんは、パシャパシャ撮っていたようです。そこに、撮っているおがわが写り込むのもおかしな話なので、わたしは、席を立たずに、手を合わせていました。

受付に戻ると、さっきの写真や、手形なども、出来上がってて、記念品を頂きました。
で、階段で、記念写真を何枚か撮って、帰りにバーミアンでご飯を食べて帰りました。

41306247.jpg


ま、今までも、いろいろあったけど、あなたが生まれてきてくれて、7年経ちました。まだまだいろんなことが、あなたを待っています。如何様にでも料理してやればよい。
どんどん世界が広がって、楽しい世界になるでしょうね。
応援しますよ。

##
とりあえず、今年一年、やってみましょう♪

##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。