2009年11月26日

3連休、おがわの実家に帰ってきました。でも、実家に行ってないけど…。最終日。

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

3連休、おがわの実家に帰ってきました。でも、実家に行ってないけど…。
昨日のエントリの続きです。実家に帰ったけど、実家に帰っていない理由は、初日のエントリをご参照あれ。

で、三日目の最終日です。
最終日は、最終日です。高松空港→羽田空港の夕方の便を取っているので、それにあわせて空港に帰らなければなりません。14時半くらいを目処に豊浜の病院を出るって感じですかね。
なので、最終日は、少し早めにホテルを出ることにしました。

コースとしては、最初に、お爺ちゃんのところに、顔を出して、そんで、10時過ぎくらいにお婆ちゃんの病院に向かう。そして、お昼ご飯を食べて、ダラダラしたところで、病院を後にして、空港に向かう。第1ゴールは、空港近くのガソリンスタンド。第2ゴールは、トヨタレンタカーの空港店。
で、どこかで、うどんを食いたい。観音寺の将八うどんでお昼ご飯!ってのが、目標。

って事で、おがわは、朝ご飯は、出ていく格好で食べない人なのですが、今日は、先に着替える。つまり、ホテルのレストランに向かう前に、先にシャワーを浴びて、出かける準備を行ないました。
で、準備している時に、何気なく視界に入って、ビックリしたのが…

20091124_内臓内わけ.jpg


ソフトウェアは、確かに柔らかいイメージですが、内臓って。もつ鍋が食べたくなってしまいますね♪
確かに、PCに名前を付けたりしますよね。なので、擬人化というのは、

良い感じで目が覚めたので、準備して、レストランに行きます。
今回は、昨日と比べて全然早いので、バイキングの料理もまだまだ残っています。食べているうちに補充も入ります。

20091124_23朝ご飯.jpg


なので、うどんも頂く前提で、おかずや汁物の配分を設計しておきます。今回のホテルは、オーソドックス過ぎる、バイキングの朝食ですが、うどんがあるので、そこで、いろいろ遊べるので、レパートリーが増えます。

20091124_23朝うどん.jpg


納豆うどんを作ってみました。ちゅるちゅるっって、飲むようにして食べる事が出来たのは、ちょっと感動かも♪
うん、美味でした。
娘は、昨日から、味付け海苔にご飯をのせ、昆布の漬物をのせてくるんで、昆布の手巻き状態にして食べています。

チェックアウトして、観音寺のお爺ちゃんの病院に向かいます。昨日と違って、「ねこのしっぽ」って漫画を持っているので、それで時間は、潰せます。お爺ちゃんは、ネコの親のように、遠巻きに見ているのみで、そうコミュニケーションは、取らない人なので、ある程度の時間、孫が漫画を読んでいるところを眺める時間をご提供…♪って感じです。孫が、4コマ漫画のオチに反応して、笑って、おがわに説明したりする、孫のコロコロ変わる表情を見て、口元をユルメテいます。これは、これで正解。一つのスタイル。

10時半頃に、お爺ちゃんの病院を後にして、お婆ちゃんの病院に向かいます。昨日と同じく、病院の近くのダイソーに寄ります。ちょっと娘の咳が気になるので、隣が薬局だったので、小児用パブロンも。
今回のダイソーは、昨日のゴム輪があまり機能しなかったので、今回は、ヘアピンを買おうと。で、本人を連れて行って、気に入ったものを買おうという企画でした。後は、お菓子とファンタグレープ。
諸々購入して、病院に行きました。
お弟子さんが来ていました。あ、うちのお婆ちゃんは、日本舞踊の先生をしており、平日でも入れ替わり立ち代り弟子が顔を出しています。各道場の現在の運用は、既に、弟子も育っているので、一番弟子世代の何人かが道場を回っていたので、直接、おばあちゃんが行っていたところに、その何人かでフォローしているって状態のようです。そんな、今までの関係者各位のおかげで、その関係は、維持出来ているようです。
ってことで、お弟子さんが、お見舞いってか、差し入れをたんまりともって来ていました。チラシ寿司が、たっぱに2個。カットフルーツも、スイカ、パイナップル。と、いちご。実は、翌日の24日が転院なので、大変。しかも、生ものがいっぱい。
その様子を見て、「昼ごはんに、将八うどんを食べる夢」は、消えてしまいました。ここは、チラシ寿司を消化しないといけないですよね…(T_T)

お昼ごはんは、モクモクとチラシ寿司を食べました。時々、娘の口にもねじ込みます。娘は、朝、買った、サラミがあったので、それをかじっています。その合間をぬって、チラシ寿司を口にねじ込みます。
すっかりお腹一杯になってしまいました。

明日の転院の打ち合わせに来るお弟子さん。道場の月謝を集めて持ってきたお弟子さん…。月末に向けて、退院に向けて色んなものが動いています。

そうそう、今回の転院は、リハビリに専念するためです。意外だったのが、各病院がネットワークされていて、患者の症状によって、最適な病院(医師、スタッフ、設備等)での治療を提案してくれるシステムを試験的に運用していました。
一番最初は、救急で、自宅に近い病院に搬送されました。救急処置をして、初期検査、症状の方向を定めた後に、治療を進めるために、今回の病院に転院していました。そこで、1ヶ月程度治療をしたのですが、次には、リハビリフェーズって事で、転院。そんな良い意味でのたらいまわしは、患者にとってもありがたいし、各病院にとっても特徴が活かせるし、活かせることによって、もっと専門性に特化できます。それは、地域の医療の底上げに繋がります。
これって、良いシステムだと思います。でも、これって、まだまだ、テストの段階のようで、情報を収集しながら進めているようです。
これで、医療システムがつながり全体の底上げになると良いですよね。いろんな意味で、情報流通、利活用って意味あるよね。
それに対しての理解しました。協力しますの覚書?契約書に一筆入れて病院を後にしました。(個人情報がうるさいご時世なので、そういう手続きも必要ですよね。)

次は、年末に来るからね。リハビリ頑張ってね。と孫からのメッセージを伝えて、ハイタッチをして病室を後にしました。

高速は、スムーズに流れていたので、上手い感じで、高松入り。予定変更して、空港近くではなく、Tポイントカードのポイントがもらえるエネオスを探して、そこで、給油。そして空港近くのトヨタレンタカーへ。

別に会社を休んで実家に行ったわけではないので、オミヤゲは、別に買わないで飛行機に乗ります。…と、娘が、母親に御土産を買いたいと言うので、娘は、売店をウロウロします。ケータイを持たせて、私は、空港のかな泉へ。

20091124_23夕方うどん.jpg


釜上うどんを食べました。やっぱり違うんですよね。上げたてって、やっぱり違う。それが、450円で食えちゃうんだから、20分でも時間が有るのであれば、食っていかなきゃ♪
連日、実現できなかった讃岐うどん。最後の最後の空港で実現できました♪

売店をうろうろしていた娘は、ネコのストラップを選択。それは、おがわけが二人で始まった頃に、置物とかを買っていたシリーズのストラップでした。それは、気に入るのも堅いので、それで即決。

で、バタバタと機内に乗り込みました。
四国ともしばしお別れ。娘は、ちゃっかりおやつも買い込んでいて、機内で早速食べ始めます。おがわは、バタバタして乗り込んだので、チューハイもツマミも買えずに…。もう、寝るだけ。

羽田について、嫁さんが、お気に入りのエリザベスマフィンのバターリッチを4個買って、後、娘の好みのマフィンの小さいのを2個買って、帰りもラクラク、リムジンバスに乗って帰りました。
ホント、リムジンバス楽です。豊洲から羽田は、割高ではありません。リムジンバスが使えるところの方は、是非、検討した方が良いです♪これ、ホント、オススメ。


##
バタバタの3連休でした。実家の状態も、決して良くはありませんが、皆さんのご協力の下、何とか、維持出来ているような状態です。それもこれも、本当に、周りの人のご協力、助けがあってのことです。これって大事だなと。お袋の場合は、人と人とが繋がるところでの動きを常日頃からしていたので、こういう非常に困ってしまう状況に陥った時に、周りが助けてくれています。本当にありがたいことです。そのおかげで、おがわも、東京で働いていられるってのは、本当に助かっており、お世話になっている方々には、大変申し訳ないことをしていると感じています。

これを自分の場合として置き換えた時、その外部への働きかけというのは、回りまわって、自分へ働きかけをしているって事なんだということを、母親の周りを見ていて痛感しました。そんな環境が自分にも出来れば、ありがたいし、できるように動かないとな…。と感じました。

それとやっぱり健康第一ですよね。どうせ、人間は、老いるのですが、上手い具合に、老いていきたいなと感じました。それは、日常の積み重ねですよね。それは、気をつけないと。

うん。

##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。