2010年04月06日

先週末、お花見をしてきました♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
もやっています。
どうぞよろしくです。

先週末、4月3日土曜日友引は、お花見をしてきました。

その前の週かな?日本橋浜町の辺に用があって行ってきたらしいのですが、そのときに、マンションの庭にある池におたまじゃくしが居て、そこの近所の子達は、おたまじゃくしを捕まえて遊んでいたらしく…。非常にうらやましかったらしいんですね。
で、週末は、おたまじゃくしを捕まえに行くと!

本当は、映画を観に行こうと思っていたのですが、おたまじゃくし狩りに行くことになりました。ってか、大人は、ソレを「花見」に変換しちゃうんですけどね♪

で、当日…とは言うものの、娘は、歯医者に行かなくては行けない日。ソレが、お昼からなので、午前中は、だらだら。
で、歯医者を済ませて、出かける準備をして佃の公園に向かいます。
本来の花見道具として「レジャーマット」。捕獲したおたまじゃくしを移し、その様子を観察する「プチトマトのカラ容器」。観察したおたまじゃくしをノートするために「ペンケース」「ノート」。手をぬらすので、「フェイスタオル」。そのあたりをトートバッグに放り込み、財布など一式を小さいトートに入れて、バッグインバッグな感じで出発。

30分も歩けば、古巣の佃に到着。駅前のライオンズマンションの1階に入っているセブンイレブンに入って、買出し。

娘は、黒糖好きで、「黒糖かりんとう」を所望…渋すぎ。後は、浮かれた気分になれる炭酸…と言えば、ファンタグレープ…なんだけど、無くて、「ファンタゼロサイダー」。パパは、ポテチと缶チューハイを2本…。
そんな装備で、佃公園へ。

結構、親子連れの方が多く、池には、少年たちがジャブジャブ入っています。

ここは、一昨年の暮れまで住んでいた街。当時通っていた保育園のお友達も何人か来ています。おがわも、保育園に娘を送ってから会社に行っていたので、同じ時間帯に保育園に来る父母さんは、知っているので、「お久しぶりですぅ」と声をかけられます。娘も久々に友達に会って遊んでいます。

まずは、水遊びしたい気持ちを抑えて、娘は、とりあえず、お菓子を食べ始めます。
と言っても、もう、すぐに、おたまじゃくしを捕まえたいと、水辺に行きます。
とは言うものの、どう捕まえれば良いのか解らないので、ぼくを呼びます。

パパ登場です。

持ってきたプチトマトの容器を持って、水辺に行きます。結構、小さいおたまじゃくし(…娘は、チビの頃、「おたまくし」とか言っていましたね。)を水ごとすくいます。
あ、魚じゃないし、小さいし…で、結構簡単。

そこで凍っちゃいました。採った後の容器は有るけど、その後、おたまくしをすくうものが無い…。急遽、ポテチのフタ(ポテチは、円筒形だった)で、すくいます。金魚すくいの要領です。やっぱり簡単にすくえます。
娘もゲットん♪

20100403オタマクシ.jpg


そうこうしているうちに、地元の友達たちは、彼らが編み出している通常のおたまじゃくし狩りを伝授します。
実は、その池は、自然を模しているので、ちょっとした潟のようなところもあります。そこに、山ほど、「おたまくし」が居るわけです。そこだと、足場もあるし、逃げれないし、って事で、手掴みで、アホホドのおたまくしが捕まえれる。どんどん捕まえています。

20100403オタマクシ2.jpg


止まりません。
しかも、みんなは、ソレを500mlのペットボトルに入れるんだそうです。いっぱいつかまえています。
もう、花見ではなく、おたまじゃくし狩りになってしまっています。

やっぱり桜も撮らなきゃと、桜も撮ってみました。ペットには、おたまじゃくしがいっぱいです♪

20100403オタマクシ桜.jpg


そんな様子を眺めながら、ポテチと缶チューハイで、いい感じです。
ベンチの上は、桜が満開で、花びらがたまに舞っています。そんな空気を楽しみながら、缶チューハイ2本。そこで、止めてしまう、だらだら感がいい感じです。

公衆トイレに行ってみると、行列が出来ています。隅田川のテラスの方では、もっと本格的な花見客が陣取っています。バーベキューしたり、楽器持ってきて演奏したり…。僕たちのような、コンビニエンスな花見とはちょっと違う…。

そろそろ店じまいして、BOOKOFFにでも行きますか?と娘に提案したところ、オタマジャクシをリリースして、最後、友達たちとちょっと遊び収め?して、佃公園を後にしました。

門前仲町のBOOKOFFへ。物色して、娘は、漫画を1冊買って、豊洲へ戻ろうと…雨が降っていました。
ソレまでは、すべて徒歩移動でしたが、帰りは、バスで。

バスを待っていたら、嫁さんから電話アリ。今夜は、昨日、ランチだったので、不完全燃焼だった、ららぽーとのグランブッフェでディナーバイキングしたいと。
今回は、娘は食べすぎ。マグロの握りを8カンとか食べちゃうし。デザートは、デザートで食べちゃうし。

普段は、そんなに食べないのに…。何だか、今日は…。誕生日二日目は、テンションあげあげのようです。

##
食べすぎで苦しくて歩けないと言うので、帰りは、娘をおんぶして帰りました。でも、もう、今週から小学二年生です。重いって(笑)。勘弁してください。

















##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 フルアニMAX…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。