2010年04月09日

そろそろGWですね。予定は、そろそろ決めたほうが良いですよね。

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
もやっています。
どうぞよろしくです。

そろそろGWですね。予定は、そろそろ決めたほうが良いですよね。

今年のGWは、カレンダーどおりと言っても、5月1日土曜日から5月5日水曜日までは、お休みですよね。30日金曜日を休むと29日木曜日からの1週間のお休みになります。
中には、自宅でゴロゴロって方も多いかと思います。

おがわけは、そうもしておられず、
正月の帰省の時と同じく、娘と一緒に、香川の実家に帰る話になります。
とは言うものの、今回は、おじいちゃんもおばあちゃんも実家に居ます。そう、今年の1月だか2月だかに退院しているようです。なので、前回よりかは、多少は、気が許せる帰省になりそうですが、孫を見せておじいちゃんやおばあちゃんにエネルギーを拡散してくるイベントごとには、なりそうな感じです。

そうだ、新幹線。今回は、下りの新幹線も油断せずに取ったほうがいいなぁ。前回は、名古屋まで立っていたし。娘なんか、カバンに乗っかって寝てたし…客室の通路の真ん中で(笑)。前回は、クリアしていたけど、当然、上りもね。それがFIXすると、向こうで乗る岡山から実家までの特急券も決めれるしね。
空席案内見たら、もう埋まり始めていますね。この週末くらいには、決めないと、また、ヤバイことになるのかも知れませんね。

帰省すると、生活拠点が変わるので、いつもと違うものが必要になりますよね。
おがわは、普段音楽は、iPhoneで聴いているのですが、帰省や旅行のタイミングでは、娘や嫁さんの聞きたい曲も何曲か入れておきます。嵐とか倉木麻衣とかは、娘とかのリクエストで、わたしのiPhoneに入っている曲です。…これで、おがわのGeniusが汚れるんですけどね…。Amazonもそうですよね。子供の本を買うと汚れる。ま、「以前、娘に買った本の続巻が出ましたよ♪」と言われている。そう理解すると、別に、便利ではあるんですけどね。でも、iPodのそれは、違って、自分が聞く曲のリストを作ってしまうので…。あなたこれすきなんでしょ?と倉木麻衣とか鳴らしてくれても…。スキップしちゃいます…。
で、旅行でもそうですが、地方に行ったときに使えるのが、FMトランスミッター。これをiPodなり、iPhoneなりに接続します。CDが付いていない実家の車だって、FMラジオが付いていないことは、ほとんどありません。あまり古いとAMしか付いていないかもしれませんが…。レンタカーだとCDが付いていますが、CDを持ち込まなくてもいいと言うのは、大変楽です。
なので、おがわけでは、旅行の時には、FMトランスミッターを持っていきます。
挿している間は、充電もしているしね。両得。

とはいえ、親戚周りをしたり、観光したりで、車に乗らないこともあるかもしれません。そんな時には、充電池を持っていることが望まれます。
コッチで居るときは、嫁さんとバトンタッチして自宅に帰ることも出来ますが、実家だと、おじいちゃんおばあちゃん、娘がイニシアチブをとりますから…。電源に恵まれない日もあるかも知れません。が、その時に、連絡が取れないと、役立たずでしょう。
でも、実家に帰っているときほど、foursquareをやっておきたいですよね。きっと、いつもと違う環境なので、バッジももらえそうな予感もするし。郊外では、場所を新規登録することも多いと思うし…。で、楽しみです。でも、車を運転することが多くなるので、車で移動中の交差点などの場所は、登録しにくいなぁ…。
…横道にそれました。
…で、おがわが持っている充電池は、SANYOのエネループのスティックブースターです。ウルトラマンに変身してしまいそうな充電池です。これならカバンの隙間に放り込めるので、荷物が多くなりがちな旅行にも最適です。
もしかすると、外出の時間によっては、エネループを追加で持ち歩くことになるかもしれません。
あ、スティックブースターは、エネループからiPhoneなどに放電する機能は、あるのですが、エネループへの充電の機能がありません。自宅で使っているエネループの充電器も忘れずに♪

今回、目玉なのは、SoftBankのPhotoVision。ちょっと早いけど、母の日、父の日、敬老の日まとめて、これを実家にプレゼントです。
デジタルフォトフレーム…って便利だなとは思うのですが、写真を増やすには、画像ファイルをSDメモリとかの出し入れで、ファイルのメンテナンスをする必要があります。
しかし、ケータイキャリアが出しているデジタルフォトフレームは、ある意味ケータイです。メールの添付ファイルとして画像を送ったら、それを受信して、デジタルフォトフレーム上に展開します。

ね?便利でしょ?

しかも、ついこの間、買ったこれは、初期投資、つまり端末代、契約料がタダだったんです。っていうのは、契約に関しては、SoftBankの端末と親子関係に出来るんですね。つまり、上記、iPhoneのオプションとして、このデジタルフォトフレーム・PhotoVisionが契約できるって事です。
ランニングコストも、980円/月が現在は、半額で契約できます。つまり、月額480円で、孫の写真をいつでも、遠く離れた実家のおじいちゃん、おばあちゃんの手元の写真立てに送りつけることが出来るってことです。しかも、メンテナンス知らずで、写真の追加が出来ます。

これ、SoftBankのMMSで送ることになります。なので、ちょっとなじみのない方も居るかもしれませんが、それで、維持費が抑えられるので、良しとしましょう。

PCのアドレスや他のケータイからも送れるのですが、それには、オプション300円/月が発生します。したがって、ママが撮った娘の写真をおばあちゃんのPhotoVisionに送るときには、私に一回送ってきて、それを転送することになります。


##
ゆっくりした時間が取れたら電子コミックを配信している「アニコミMAX」で、時間をつぶすのもアリですね。

パケット定額サービスには入ってね。↓
店長のつぶやきから
無料立読み満載↑



##
てな感じで、今回もバタバタになりそうな気配です。
とにもかくにも、この週末で、チケットが取れるかどうか?
ですね♪


















##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 フルアニMAX…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 16:08| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。