アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
もやっています。
どうぞよろしくです。
「けいおん!!」 第15話 「マラソン大会!」を観ました。
夏休みが終わって、二学期の始業式です。校長先生の挨拶です。律や唯は、眠そうです。
いつもの軽音のメンバーが集まっています。唯は、夏休み終わるの早すぎ!と愚痴っています。たっぷり遊んだだろ?と律。それに対し、澪に、たっぷり遊んでどうする?受験生だろ?と言われちゃいます。でも、ムギは、いろんな思い出が出来て良かったと、庶民に肯定的です。
そこに、あずにゃんが走ってきました。彼女は、ただ一人の2年生なので、夏休みは、長く感じていたのかもしれませんね。そうじゃなかったです。その駆けてくる彼女の輝きは、学園祭のライブの二学期の始まりだからの様です。
でも、その前に消化しなくてはならない学校行事、マラソン大会があるんだそうで…。唯は、進路の条件に、「マラソン大会が無い」を加えると熱く誓うのでした!
唯は、登校時もギー太を背負ってジョギングモードです。
その日のランチタイム。ムギの弁当は、うな重だそうで…。苦手なマラソン克服のため、栄養をつけるということだそうで。苦手克服しようとしている姿勢が偉いと澪が感心します。
唯も、毎朝、家から学校までを猛ダッシュで特訓しているよと言いますが…でも、それは、特訓でなく寝坊だ!と澪に否定されます。
唯は、マラソン大会は、辛いようです。さわちゃん先生が、少しでも楽しくするために、コスプレしたらどうか?と提案します。律や澪は、普通に反対するのですが、あずにゃんが、そんな格好で、全校生徒が街中を走ったら、来年からマラソン大会になっちゃいますよと言うと、唯が「いいこと言った!」と、反応しました。
ま、さわちゃん先生も、当然、冗談ですが…。
今日のお茶が入ったようです。
ムギが用意したデザートは、鉄分補給に、昆布とひじきのブラマンジェですって。当然のように、さわちゃん先生は、次回からは、普通のもので、お願いが入ります。
唯と憂は、マラソン大会用に靴を見に行きます。…でも、走りやすいシューズとは言え、そこに小遣いを使うのは、如何なものか?と唯は、悩んでしまいます。
と、そこで、さわちゃん先生を見かけます。二人は、車に乗せてもらいます。さわちゃん先生は、マラソン大会に必要なものの買出しに出てきていたようです。ちょうど、マラソン大会のコースを下見しながら学校に戻るところだったようです。
唯は、その買出しの荷物の中に、お餅と小豆を見つけます。マラソンの後、校庭で、お汁粉を作って食べるんですって。その話を聞いて、唯の目が輝きます。
でも、今年のコースは、去年よりも大変らしいです。
まずは、繁華街のウィンドウショッピングへの誘惑を振り切り、バス通りを抜ける。その先は、田園風景に囲まれたゆったりとした一本道。その先は、ハートブレイクヒル、自分との戦い。これを越えれば、公園が見えれば、ゴールの学校までもう一息♪
そんなコースのようです。
明日は、マラソン大会。ランチタイムは、マラソン大会がイヤな女子たちの会話です。雨でも降れば、中止になるのに…と。何とか回避できないものかと…。
帰って、唯は、たくさんのてるてる坊主を作っています。逆さに吊るすと雨が降ると、隣のおばあちゃんが言ってたそうで。でも、テレビでは、明日は、晴れ。洗濯日和の天気だと言っています。
逆さてるてる坊主の効果もなく、翌日は、快晴でした。
レースが始まります。
いつもの4人は、集まって走っています。律は、何かが懸かっているわけでも無いので、のんびりしています。唯は、天気もいいし、遠足だと思って行こう♪とか言うのですが、おやつが無いので、勝手に凹みます。澪は、ビリは、やっぱり目立つので、まずいと、ちょっとペースをあげて、集団から離脱します。
律は、とにかく、平日なのに公式に学校の外に出られるのは良いと感じています。天気もいいし…とムギ。
あずにゃんと憂、純の3人組も揃って走っていたのですが、純が脱落し始めようとしていたところに、澪が追いつきました。途端に、純も勢いが復活します。
唯は、ウィンドウショッピングの誘惑の罠に見事にハマっていました。それどころか、ネコや、自動販売機にまで、いちいち関わっています。とてもじゃないけど、マラソン大会どころでなく、散歩している状態です。
てなところに、澪がいました。待っててくれてたようです。
何を隠そう…。おがわは、高校生の頃、マラソンは、大好物でした。
体育は、全般的に不得意だったのですが、これだけは、抜きん出ていました。ということで、アレだけは、他の競技と違うんでしょうね。
そもそもは、小学2年生の頃、当時、仲の良い友達が、町の体育協会の走ろう会ってのに参加してて、それに参加するようになったんですね。となると、毎週走るので、だんだん、持久力がついていったようです。
すると、体力測定の持久走で、悪くないタイムが出たり…。
その勘違いが、その後のジョギングの原動力になりました。
中学生の頃、当時、体育は、何でもお任せな野球部に混じって、走れるようになって…。
高校生の頃は、クラスで一番。マラソン大会も上位。駅伝大会ではクラス先発で、エース(笑)。高校時代は、写真部だったので、部活動は、していませんが、毎日、10キロ以上の距離をチャイムに間に合うように、全速力で自転車をこいでいました。あの30分自転車を漕ぎ続ける事を3年間。その前の中学も10分漕ぎ続けること3年間…。
今考えたら、あの自転車通学は、想像できない速さでした。3年間決して家を出る時間を早くするということができなかったのも、笑ってしまいますが…。
それから、浪人、学生、社会人となり、心身ともに贅沢になったためか、肉体は、衰えてしまっています。
少しでもと、ウォーキングをするのですが、日ごろの不摂生をカバーするには、まだまだのようですし、今までの積み重ねが、スポーツ自体を危険なものにしてしまっているような気もして…。
##
なんて、やっぱり運動も大事…と、思う「けいおん!」の電子コミックを配信している「アニコミMAX」は、コチラ!!
##
サッカーで時間がずれたり、7月期が始まって裏の録画で、録画できなかったりで、2週間飛んじゃいました…orz
##
では、また。
アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 フルアニMAX…の店長 小川和紀