2010年08月09日

新幹線で香川に帰省してきました。

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
また、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
もやっています。
どうぞよろしくです。

新幹線で香川に帰省してきました。

今回は、切符をちゃんと取ってて、東京駅から多度津駅まで、帰りも児島駅から東京駅まで指定席を取っていました。その先は、普通の電車なので、田舎なので、空いているはず…。

前日は、いつものように午前様。12時ごろに会社を出て、同僚と歩いて帰宅。同僚宅前で、別れ際、手を振って、進行方向を向いたら、街路樹。漫画のようなクラッシュ!鼻っ頭と、アゴを、擦り剥いてしまいました。
そして、アニメを2本観て、それから寝て…。

▼2010年8月5日木曜日

今日から娘と香川の実家へ帰省と言っても、嫁さんは、仕事をするとか。って事で、準備のフィニッシュは、おがわが、仕上げないといけない…。って事は、髪を括ったりするのも、私の仕事。
昨日寝たのが、2時半過ぎだったので、眠い眠い。でも、10時50分の新幹線を予約しているので、頑張りました。
10時頃に家を出て、IHI前のバス停で待ち…。
東京駅に着いたのは、10時半くらい。そこから戦いが始まります。

・娘が「なかよし」を買いたいって言っています。
・お土産をいくつか買わないといけない。
・お弁当や飲み物(お酒とか)を買って入らないといけない。

「なかよし」は、八重洲地下街の「栄松堂書店 東京駅店」で、ゲット。現金が少ないことに気が付いたのですが、どうにも、ATMを探していると、時間が勿体無い…こういうとき、子連れは、自由度が少ないので、困る。短い時間で勝負が出来ない…。
お土産を買って、改札をくぐります。そして、弁当を買って、飲み物を買ってホームに出ます。…現金が1000円を切っています。実は、切符、乗り越し(高瀬→観音寺)のつもりでいるので、やばいかも!?

11時くらいなので、ごはんには、早いので、まずは、娘の昨日のワークブックの採点を行います。
周りは、プレゼン資料の確認。お昼の弁当の配布。と、いろんな立場の人がいる中、子供の宿題の丸付けしているのも珍しい…。
その間、娘は、「なかよし」読みながらくつろいでいます。
私も、ガラケーが電池が切れていたので、充電します。

この写真の「3つ口コンセント」も今回の旅行用に買ったのですが、普通にテーブルタップが必要ですね。1.5m程度の短いもの。今度、新幹線旅行するまでに、買っておこうかな。
気が付いたときには、買いに行く時間がなかったので、イヤフォンの延長コードを買っておきました。これだと、充電しながらイヤフォンを延長して音楽を聴けます。
でも、twitterやUSTして遊ぶことが出来ない!
これは、ちょっと哀しい。やっぱりテープルタップが必要!!
充電中も触りたいって事は、手元の本体へコードが来ないと辛いですよね。

マップで調べてみたところ、この雲の向こうに、富士山が見えるはずなのですが…

12時がきたので、お弁当タイムにします。
娘が買ったのは、カツサンド…。そういえば、以前もそうだったかも…。結局、カツが分厚くて最期まで食べられない…ってパターン。私が、買ったのは、焼売弁当と角ハイボール。

ごはんが終わると、やれやれですね。寝たり覚めたり…。だらだらと時間を過ごしてしまいます。
先ほどの現金が少ない問題解決のため、岡山駅で在来線への乗り換え時間14分で、ATMを見つけれるか?ネットで調べたところ、駅ビルに入っているようです。でも、その駅ビルってドコだ?旅行者からすると、全然判らないですよね。
とりあえず、あることは判ったので、岡山駅で、駅の構内で、聞いてみました。その職員は、どの駅ビルにあるか?程度は、知っていました。らっきぃ。それから、その出口に向かい、ATMのありかを聞きます。すると、その先の突き当たりに、スーパーがあって、その脇にATMコーナーがあると。それが、まさしく先ほどネットで見た情報。ありがとう、Wiki。そして、岡山駅職員の方々!
娘を改札出たところで荷物番を任命し、その間に、パパは、金を分捕りに走りました。シミュレーション通りのところに、ATMが存在したので、お金を下ろすことが出来ました。娘と合流し、在来線改札口を通り、特急しおかぜに乗ります。
瀬戸大橋を渡って観音寺へ向かいますが、それって、岡山から1時間程度なんです。本当に近くなりました。連絡線で宇野(岡山県)と高松(香川県)が繋がっていた頃は、宇野に行くまでが1時間。宇野から高松で、また1時間。高松から自宅まで1時間…。岡山から自宅まで3時間コースでした。それが、1時間。速くなったものです。

香川県の山は、堆積した土地が、侵食されて出来た山で、ぽっこりぽっこりした山がほとんどです。そんな山だけを見ていても楽しいかも♪です。

まずは、おじーちゃんの病院に向かいます。おじーちゃんは、お昼寝をしていたので、ちょっと待って、おばーちゃんが来たタイミングで一緒に面会しました。
ちょっとお話をして、晩御飯に出かけます。病院の近くの「すし遊館観音寺店」に行って、晩御飯。バクバク食べます。娘は、前回来た時に、「こどもビール」を気に入って、今回も頂きます。後は、マグロモノをいくつか…。
その後、おばーちゃんは、日本舞踊の稽古(先生しています)に行くと言うので、その会場まで車で送って、娘も稽古場に行くと言うので、一緒におろして、私は、晩酌の買出し。先生の孫なので、娘は、甘やかされるんですね。それが嬉しいようで、毎回、稽古に同伴しています。その間は、私は、一人の時間を過ごせると言うことです。

スーパーに行って、隣の県の徳島県の名物の「すだち酎」と炭酸を2本。スナック菓子を買ってきました。
晩酌は、それで、こんな8時台から晩酌なんて、無いので、500mlの炭酸も2本買ってきてて、いつもの倍を頂きました。

で、Podcast聞きながら、twitterとかしながら、飲んで。炭酸が無くなった所で、布団に潜り込んで、おやすみなさい。

娘は、おばーちゃんとお風呂に入って、寝るときには、私の隣に入ってきています。うちの娘の寝相の悪さは、パなく。ベッドから落ちるので、自宅では、壁側に寝かしています。それが、今回、布団を敷いて寝るスタイルだったので、縦横無尽。目が覚めたときには、敷布団を枕にして、床で寝ていました(笑)。

そんな感じで、おがわの実家での4日間が、始まりました。

##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他  フルアニMAX…の店長 小川和紀

posted by アニコミMAX小川店長 at 19:10| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする