2010年08月13日

「けいおん!!」 第16話 「先輩!」を観ました…

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
もやっています。
どうぞよろしくです。

「けいおん!!」 第16話 「先輩!」を観ました。

いつものけいおんの部室で、ティータイムです。今日は、さわちゃん先生が遅くなるってことで、さわちゃん先生分は、あずにゃんが食べたらどうだ?って話になっています。
唯の髪についていたシールを触ったりしているうちに、梓のクラスの純が、忘れ物を届けに来て、すっかり気が抜けたけいおんの実態を見られてしまい、一同ちょっと硬直。

あくる日の休み時間、梓は、純に、軽音部の一日の活動を聞かれ、列挙していきます。項目に、ミーティングが多くて、突っ込まれます。
どうやら同じバンド活動でもジャズ研とは、違うようですね…。
「梓、変わったよね…。」純のその一言が、梓にヤバイと思わせました。あの「けいおん」なペースにすっかり馴染んでしまっている…。「Come back 私!」と燃え上がるのでした。

部室のドアを開ける梓も、気合で入っていこうとすると律になっちゃうし、調子を変えても、「けいおん」の誰かになってしまう…。とにかく、部室に入ってみると、誰も居ませんでした…。
…いや、何か居る!…オルガンの陰。回り込むと、それは、ムギ先輩です。そこは、西日が差し込んで暖かくて気持ちいいんだそうで…そのうちに寝てしまったと…。
…あ、聞けば、そもそも、そこで寝ていたのも、誰かを驚かせるつもりだったそうで…。…と、改めて目の前の梓に気が付いて、ムギは、「わぁあ!」って驚かせるのですが、梓は、さすがに驚けず…。

他の子達は、掃除当番で遅くなるようです。彼女たちが来るまで、ムギは、驚かす練習をしています。
あずにゃんは、ムギと一緒に居たことが無いので、色々考えちゃいます。練習しようかなと声に出してみたのですが、ムギ先輩は、それがきっかけで動くには、動いたのですが、彼女は、練習ではなくお茶の準備…。

気が付いたらムギ先輩が、あずにゃんの手元を覗き込んでいて、あずにゃんがギター弾きに挑戦するって流れになりました。
コードの練習をしてみるのですが、なかなか旨く弾けません。
ギターとピアノと、楽器は、違えど、練習を怠ると、旨く弾けなくなる…そのあたりは、同じようですね。
いつに無い組み合わせの二人での空気を味わっているうちに、唯たちも来て、皆が揃いました。
そこで、ムギが新曲の披露♪

そんなけいおんの空気の話を、梓は、純たちの前でします。純たちもムギ先輩が可愛いって話で盛り上がったので、梓は、気が付きました。ムギ先輩が可愛いから部室に行ったんではない!と。
その日、梓は、「今日こそ絶対!Come back 私!」と、また気を改めて部室に向かいます。

澪が一人で居ました。澪先輩なら二人で練習が出来る!と思ってたら、澪先輩は、ギターの弦の張替えを始めました。梓が、学園祭の曲にバラードも提案します。澪は、それを取り上げ、皆に相談しようと。
弦の交換が終わり、さて、練習と思ったら、ツイ、梓は、お茶を入れるって言ってしまって…。澪もお茶で良いぞ…って言うのですが…。

そこに、律たちが、どどどっと来ました。律が澪に泣きつきます。と言うのも、家庭科の課題が、進んでいなくて、澪に手伝って欲しいと律。学校の課題をホッポイテ部活は、出来ないだろうと、あっさり、これから律の家で家庭科の課題に取り組むことに…!?
えええ!?と澪先輩に「練習は…?」と確認したら「どうした?梓。行かないのか?」と、やっぱり以前の自分に戻れない!?


思ったとおりの自分には、なれない。
ましてや、他人なんか、尚更。思った通りには、動いてくれない。
未来は、偶然の積み重ねで、他人も未来も自分勝手である。しかし、それは、現実で、現実は、飲み込まなくてはならない。だって、自分じゃないもの。
自分と他人は、別の人間。別の固体。個性という言葉があるように、他人は、相容れない。それゆえ個性。だから、判りえるわけが無い。これが、前提条件。
と、考えると、少しは、楽。
こうあるべき、こうすべき。それは、目標を設定するときには、楽なんですが、あまり、それに縛られるのは、如何なものか?
人間とは、不特定な不安定な要素。それがチームを組んでいるとなると尚更。ある一人で、想像できる展開なんて、そこには、無い。もし、想像できるのであれば、それは、チームの可能性を無視し、シナリオどおりに動いているという意味だと思います。

お互いのあそびを尊重した関係なら、個性が重視になるでしょうね。となると、機能の押し付けの要素が、減ってくるものだと思います。
それぞれが自分の機能を理解し、チームに対し、何が出来るか?
個々に、そんな動きが出来れば、チームは、いい感じに動けるんだと思います。


##
やっぱり、個性の組み合わせって領域の拡大だよな…と、思う「けいおん!」の電子コミックを配信している「アニコミMAX」は、コチラ!!

パケット定額サービスには入ってね。↓
店長のつぶやきから
無料立読み満載↑


##
明日は、東京湾大華火祭ですよね♪
おがわけでは、家族で見に行きます♪楽しみ♪


















##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 フルアニMAX…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 17:15| 東京 ☁| Comment(0) | 新着情報、周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。