2011年01月25日

2011年1月。最近、おがわが読んでいる電子コミック…。

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門動画配信ケータイサイトおよび、ニコニコ動画公式チャンネル「フルアニMAX」
もやっています。
どうぞよろしくです。

2011年1月。最近、おがわが読んでいる電子コミックをご案内します。

■宙のまにまに
この作品は、電子書籍で、リリースされたのが、空気かすんで星がきれいな冬でした。ちょうど、夜空に思いを巡らせるには、ちょうどいいタイミングですよね。
おがわも、文化部でしたから、こういうゆらゆらしら感じ判ります。中学時代は、吹奏楽部。高校、大学時代は、写真部に所属していました。写真部は、大きな作品を制作するときは、印画紙の露光の問題もあって、夜、泊り込みでやるのが普通で…。高校時代も大学時代も、夜中に暗室で、写真を焼くという合宿がありました。撮影目的の日帰り旅行や、大学時代は、泊り込みの撮影旅行もありました。
そんな中での、ほのかな想いとか…懐かしいわけで。


■涼宮ハルヒの憂鬱
去年の2月に公開になった「涼宮ハルヒの消失」。それが、DVD、BDになって、10年12月に発売しました。
そんな盛り上がりの中で、やっぱり、コミカライズをまた、読み進めてみています。
映画よかったですよね。
長門有希がけなげで。あの、キョンの袖をつまむところなんか、ジーンときます。
それにしても、昨日までの当たり前がなくなるなんて、どんな感覚なんでしょうね。そう考えると、キョンは、図太い神経の持ち主かと。
とにかく、ハルヒに振り回されたいなぁと感じるわけです。
助けてくれる長門、かわいい朝比奈…キョンは、恵まれているわけです。
そんなハルヒを復習するためにも、電子コミックの「涼宮ハルヒの憂鬱」は、ありがたいわけで…。

■仮面ライダーSPIRITS
ここのところ、東映の仮面ライダーの映画が、お盛んですよね。超電王のように映画で作られているシリーズ。テレビ連動のもの。
で、今回、仮面ライダー40周年で、この春に上映されますよね。
これは、かなり、オッサンホイホイのコンセプトで作られているようです。だって、今回の映画は、「レッツゴー仮面ライダー」ですよ。1号から見ていた方は、それだけで、引っかかってしまいます。
そう、主題歌「レッツゴー!! ライダーキック」ですよ。
マガジンZで、連載していた「仮面ライダーSPIRITS」が電子コミック化です。
面白いのは、TVシリーズの続編として書かれているって事。彼らは、TVシリーズの間は、日本を守っていましたが、その後、別のライダーに日本を任せて、他国へ旅立っています。そんな移った先での話から始まります。
視点もやはり、今風になるので、大人のわれわれが読んで、ドキドキし、夢中になれます。
エピソード追加の度に、ついつい、読んでしまいます。


■神のみぞ知るセカイ
ご存知、先期のアニメ化作品の原作の電子コミックです。
そもそもの設定が気に入っています。
主人公は、ギャルゲーをこよなく愛する高校生。四六時中ギャルゲーをしています。しかも、彼のその経験値は、神の領域のようで、ギャルゲーの世界では、「落とし神」と呼ばれており、彼に落とせないものは、いないといわれているようです。
そんな彼が、「攻略してほしい女性がいる」というメイルに返事を書いたことから、この話が、始まります。そのメイルの送り主は、悪魔。心の隙間に入り込む「駆け魂」を捕獲するために、その隙間を無くす…。その満たされた状態に持っていくには、その隙間ができてしまった彼女を攻略する必要があるわけです。
主人公が、想定外だったのは、その彼女が、リアルの女性だったこと。そして、その攻略の契約は、成立済みであり、自分の命がかかってしまっていることでした…。
しかし、彼の経験値は、恐るべき高さで、それは、これまでのギャルゲーのこなした数がその基盤を築いているのでしょう。
雑多なリアルの女性の心理の微妙な動きから、パラメータの動きを感じ取り、過去経験したギャルゲーのパターンに当て込みます。
話が動き始めて、ゴールが見えると、落とし込みにかかります。
そのゲームでのそれをリアルに当て込み攻略していくプロセスが、なかなか面白い。
しかも、結構な長さで小学館さんも電子コミック化してくれているので、ドンドン読み込めます。
そんな、最近、お気に入りの作品です。

おがわは、ゲームをやっていなかったので、判断力などは、やっぱり、やっている人と比べると弱いかなぁ…と感じます。


##
以上が、最近、時間があると、読んでいる電子コミックです。
今期のアニメもいくつか原作コミックが電子コミックになっているので、「これはゾンビですか?」、「フリージング」、「放浪息子」、「最上の命医」、「美咲ナンバーワン!!」なども、試しに読んでみないとね…。


##
そんな「宙のまにまに」「涼宮ハルヒの憂鬱」「仮面ライダーSPIRITS」「神のみぞ知るセカイ」…などの電子コミックを配信している「アニコミMAX」は、コチラ!!

パケット定額サービスには入ってね。↓
店長のつぶやきから
無料立読み満載↑


##
最近、ニコ生の運用で、撮りだめしている深夜アニメの消化が、なかなか進んでいません。時間を有効に使わないと…。


















##
では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 フルアニMAX…の店長 小川和紀




posted by アニコミMAX小川店長 at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | 新着情報、周辺情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。