2007年08月30日

先日、それいけ!アンパンマン「シャボン玉のプルン」観てきました♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。

いやいや、なかなか良かったですよ。

僕は、アンパンマンは、あんまり見ていないんですね。
アンパンマンとポケモンは、嫁が担当してて、それ以外、特にケロロ軍曹は、私が担当…ってことで、今回も嫁が娘と行くことになっていました。
ところが、なかなか行けなくて…。まず、上映している映画館が限られている。また、上映時間が限られている。それも午前中、昼一で終了…の館が多い。
朝がめっぽう弱いおがわ家には、高いハードルでした。
頑張って嫁は、早起きして、行って来たのですが、お盆の頃だったし、上記のような条件なので、席が売り切れてて、入れませんでした。
で、先週末、再度、おがわ家は、チャレンジをするのですが、嫁が直前にリタイヤしたので、急遽たすきをもらった私が、娘と映画館に行くことになりました。同じ轍を踏まないために、チケットを取ってから、お昼ご飯を食べることにしました。1時間半前に映画館に入りました。チケットは、まだ席が選べるほど。らっきぃ。

映画館は、木場のイトーヨーカドーに入っているシネコン(109シネマズ木場)だったので、ヨーカドーのレストラン街へ。娘がうどんを食べたいと言うので、若鯱家に入って、娘は、お子様うどんセット。おまけにスティッチのトランプをもらいました。
私は、カレーうどんと味噌カツ丼、唐揚げのセット。結構、美味でした♪名古屋のチェーン店なんですかね?えびマヨ丼とか手羽先、味噌串カツ、味噌煮込みとかもメニューにありましたね。

食事が終われば、ポップコーンとジュースを買って、シートに着きます。…早めに行って良かったですね。結構、席は埋まっています。

最初は、同時放映の「ホラーマンとホラ・ホラコ」です。ホラーマンを主人公に持ってくるところがニクイですよね。それだけで正解だと思います。実際、楽しく観れました。実は、ホラーマンには、娘が居て…!楽しいホラコのエピソードです。

で、続いて、「それいけ!アンパンマン シャボン玉のプルン」。
最初は、シャボン玉のプリンと思っていて、子供に訂正されていました♪

話は、いい話でしたよ。うん。

最初、頑張らないと駄目。頑張れば何とかなる。何とかならないのは、頑張りが足らないから。きっと続けていれば、どうにかなる。というど根性的な話の予感がしていました。
クリームパンダちゃんは、頑張って頑張ってアンパンマンみたいになりたい。と言います。
頑張れば、どうにかなると言います。

でも、それってどうかなぁ。と思うんですよね。子供たちを取り巻く環境もそれを語るには、しんどい状況があります。
つまり、大人の世界の目立つところは、隠し切れず、彼ら子供たちにも見えていると思うんですね。リストラ、転職、解雇…。当事者のお子さんならなおさらの話ですよね。

と思っていたら、上手くアンパンマンがまとめました。
やっぱり、これだけ複雑な社会になれば、同じベクトルで努力しても、みんな同じ結果を得ることは出来ないんですよね。
上手くハマルかどうか?個性の時代だと思います。
上手くハマレバ、上手く機能すると思います。

その辺りを幼児の時から教えちゃうってのも、少し疑問はありますが、過度の期待を押しつけるよりかは、良いと思います。少子化の今、一人当たりの費用のかけ方は、以前よりも高くなっていると聞きます。ある部分の高い目標が子供のプレッシャーになって、逆に小さい器にならないうに気をつけないとな…と思います。
例えば、習い事…行った以上は、上手くなれ!って無理な場合は、無理だしね。何をそこで得るのか?人によって違うものね。

そういう意味では、こういう免罪符的な「キミはキミだから…キミにしか出来ないことを探そうよ」っていうテーマは、どこかで用意しておいた方が、プレッシャーにパンクしなくて済むので良いのかも知れません。
これは、本当は、自分探しをしている大人の人にこそ、気にして欲しい言葉ですけどね。

無理強いは、しない。でも、人並みは、出来たいよね。
他人を抜きん出るのは、個性を大事に…。

そんな感じかな…。

何かあるよ、きっと。
今は、それが見つかっていないだけ。
今、当ててる物差しが全てではないよね。

キミが有利になる物差しもあるよ。きっと。


きっと、お父さんも元気づけられる作品になっています。
お母さんが見る場合は、これを見てお父さんを応援してください。

あ、もちろん、お子さんも応援してください。
でも、当てる物差しに気をつけてね♪



##
週末は、エヴァンゲリオンを観てこようと思っています。
何だかドキドキです。初日、観れるのかな?とちょっと心配です。



では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト
アニコミMAX店長 小川和紀


posted by アニコミMAX小川店長 at 15:07| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。