2008年05月07日

鎌倉でハレルヤ!♪友人の結婚式に行ってきました♪

どうも、アニコミMAX店長の小川和紀です。
アニメの電子コミックの携帯サイトアニコミMAXをやっています。
他にも
アニメ専門着うたケータイサイト「アニうたMAX」、
アニメ専門着うたフルケータイサイト「アニうたMAXフル」、
アニメ専門動画配信ケータイサイト「フルアニMAX」
の3サイトも立て続けにオープンしています。
どうぞよろしくです。

みなさんは、ゴールデンウィークは、どうでした?
おがわのGWの後半は、予想通りグダグダでした。

##第1日目

でも、5月3日土曜日は、友人の結婚式で鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。

正直、ホテルとかの結婚式場以外での結婚式は、あまり経験がなかったので、へぇ〜って感じでした。
実際、おがわの結婚式なぞは、長崎のハウステンボス内のホテルでのウェディングで、その後、お食事会(両家の家族と仲人夫婦のみなので、宴会とは言えないような雰囲気)って、リゾートウェディングだったので…。何だか、異世界の結婚式でした。

鶴岡八幡宮結婚式


結婚式は、鶴岡八幡宮の境内の舞殿って参拝客の参拝への動線途中にある場所で、結構目立ちます。
連休初日、前日は、少し天気が崩れていましたが、午前中で雨は上がり、午後からは、天気が徐々に良くなり、観光客も徐々に増えてきていました。東京から近いし、鎌倉大仏もある土地だからでしょうか?海外からの観光客も多かったように思います。
そんな方からも祝福されて、本当に幸せですね。
境内での結婚式なので、すべてが本格的です。雅楽だって、生演奏です。
娘とおがわの二人で参加したのですが、観光客でしかなかったような…。

結婚式が終了すると、披露宴は、近くの宴会が出来るところに、移動です。

新郎・新婦は、人力車で移動です。若宮大路を海に向かって行き、由比ガ浜のKKR鎌倉わかみやってところへ海を見ながら移動です。良いですねぇ。

…おがわも、結婚式のときには、馬車に乗って、ハウステンボス内を練り歩きました…。周りには、修学旅行などの観光客も大勢いて、いろんな方に手を振ってもらい、嬉しかったです。
きっと、今回の新郎・新婦も同じような事、感じたでしょうね。
これって、やるまでは、「そんなこっぱずかしい…」と思うかもしれませんが、その時になると、なかなか嬉しいもので、やっぱり、会う人会う人に手を振ってしまいます。向こうからすると旅先でのサプライズ。それを受ける事により、喜んでくれて、手を振り返してもらえる…。そんなお祝いの連鎖反応が、うれしい出来事です(でした)。

披露宴では、おがわは、スピーチを頼まれてて…。って言っても、4月30日の水曜日に頼まれたばかりで、大変でした。そんなに頻繁にあっている中ではないので、仕事上で会った印象、それからの付き合いでの付き合い方から言えそうな、今後の結婚生活予測…なんかを語りました。水曜日に言われて、木曜日に原稿を書き始めたものなので、当然、原稿は、手持ち。紹介のされ方が、予想を反していて、原稿は、即興で内容を修正しながらしゃべる…。
よく「ただいまご紹介にあずかりました…」とは言うものの、どう紹介されるか…なんか、事前打ち合わせは無いんですよね。最初の出会いの商談のクライアント名なんか、出てこないと思っていたので、そのあたりの話が、ちょっとグダグダになってしまいました。
もともと、しゃべるのは、好きなほうなので、後半には、しゃべりたいモードになってしまいました…♪
途中、受けたいところで若干の笑いも頂けたので、ま、良しとしましょう。

新郎・新婦のお色直しの時には、今度は、娘が出番です。
事前に、花束贈呈とかやったら良いんじゃないの…と、レストランウェディングの軽い感じで、提案していたところ、フラワーガールとして借り出され、うちの娘と新婦の友人の娘と二人で行いました。

フラワーガール準備OK


ま、披露宴のお色直しの後なので、各テーブルへのキャンドルサービスに入ってくるわけです。会場内を練り歩くわけになるのですが、ばら撒く花は、一つ目のテーブルに着く頃には、切れてしまったので、新郎新婦が次のテーブルに行く頃は、子供達は、ばら撒いた花を籠に集め始め、仕事を見失います。
その後、壇上で、新婦のブーケをもらう手はずだったのですが、ばら撒いた花を回収した時点で、やれやれ感があったようで、会場を退出し、着替えに行ってしまいました。

当然、引き戻され、無事、ブーケを頂き、ありがちな、新郎新婦とフラワーガール達とのショットの撮影会が始まります。
その役が終わるとテーブルに戻ってきました。

フラワーガールブーケ


キレイなドレスを着て、ご機嫌です♪
結局は、食事が終わるまで、この格好で居ました。


新郎は、とても優しい方なので、新郎の父の挨拶が、ちょっとつまりがちだったところあたりで、感無量になってしまったようで、新郎の挨拶は、まず、メガネを外して涙を拭うシーンから始まりました。
気の効いたことも、小難しい事も、言いませんでしたが、その一言は、会場に居る、彼を知る関係者には、結構、刺さりました。また、彼に何かに巻き込まれてしまうかも…です。

キレイにまとまった感があった新郎のスピーチの二言目は…
「話は、変わりますが、引出物は、生ものですので、お早めにお召し上がりください!」と涙ながらに訴えていたその中身は…宮崎産完熟マンゴーでした♪

マンゴー


美味しく頂きました♪

##第2日目
嫁と娘が、嫁の親戚宅に遊びに…。私は、自宅で先週から撮りだめしているビデオを消化。

##第3日目
午後から3人で、新橋のビックエコーでカラオケ。
1時から7時までフリータイムなんですよね。2時半くらいに入って、6時過ぎまで歌っていました。
今回の新譜は、
・嵐の中で輝いて/米倉千尋(「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」主題歌・OP)
・キミ、メグル、ボク/秦基博(「イタズラなKiss」主題歌・OP)
・Breakin' through/椎名慶治(「PERSONA -trinity soul-」主題歌・前期OP)
・Chain/Snow*(「シゴフミ」主題歌・ED)
・ありえないくらい奇跡/つじあやの (「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!」主題歌)
・Bushido/ZEEBRA(PS3用ゲーム「龍が如く 見参!」主題歌)
・ずっと一緒さ/山下達郎(「薔薇のない花屋」主題歌)
・そばにいて/MISIA(コーセー「雪肌精」CMソング)
あたりです。

本当は、KREVAの「くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ」も用意していたのですが、「Bushido/ZEEBRA」が歌えなかったので、止めちゃいました。

後、まだ、配信が始まっていなかったのが
・NOBODY KNOWS/スガシカオ(「xxxHOLiC◆継」主題歌・OP)
・裏切り御免/The THREE(「隠し砦の三悪人THE LAST PRINCESS」主題歌)
です。これは、次回ですね…。

##
カラオケボックスで、
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-の主題歌…
・覚醒ヒロイズム〜THE HERO WITHOUT A "NAME"〜/アンティック -珈琲店-
を、私が歌うと、その歌が好きな娘は、ずっとダンサーやってくれました…♪


##
主題歌の「キミ、メグル、ボク/秦基博」もいい感じの「イタズラなKiss」の原作コミックは、アニコミMAXにて配信中です。

パケット定額サービスには入ってね。↓
店長のつぶやきから
無料立読み満載↑



##
皆さんは、楽しいGWでしたか?





では、また。

アニメの電子コミックの携帯サイト アニコミMAX
他 アニうたMAX アニうたMAXフル フルアニMAX
…の店長 小川和紀


posted by アニコミMAX小川店長 at 16:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。